フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今度は大雨∑(=゜ω゜=;) マジ!? | トップページ | 爽やかな風が吹いています »

2006.07.19

高速道路も通行止め

梅雨末期には大雨が降りやすいとはいっても、今回のは降りすぎです。
敦賀市には被害がないけれど、安心はしていられません。
福井方面では1万以上の人たちに避難勧告や避難指示が出ています。
崖崩れで行方不明の人もいます。
国道は通行止め、JRにも運休やダイヤ変更があります。
水に浸かった地区の皆さん、避難されている方々のご心労、お見舞い申し上げます。

米原から福井にかけての高速道路も昨日の夕方から通行止めになりました。
実は昨日、滋賀県に出かけていて夕方に戻ってきたところでした。
わずかその1時間後に通行止めになったようです。
後でこのことを知り、本当に驚きました。

その後、今朝になっても通行止めは解除されていません。
昨年の大雪以来の長時間の不通です。
三方が山、北側を海に面した敦賀市では、高速道路・JRが不通になったらどこからも物が入ってこなくなります。
その為また物流が止まってしまいました。
お中元シーズンで忙しいこの時期に、ダンナも配達する物が到着しないと嘆いています。
私の仕事もまだ市内にも到着していないそうです。
今日は何時になったら仕事が出来るかわかりません。

昨年末の物がない事態がまた起こりそうです。
あの時はお店に行っても品物が全くありませんでした。
洪水・土砂崩れの被害がなくても、こんなコトが起こるだなんて!

災害に弱い日本。
せめて以前の教訓が生かされていれば良かったのですが(-"-;)

梅雨前線は南に下がっていくそうです。
太平洋側の皆さんの無事を祈って・・・

« 今度は大雨∑(=゜ω゜=;) マジ!? | トップページ | 爽やかな風が吹いています »

コメント

(=^ー゜)ノ こんにちは

ルキノさん!!大変なことになっているんですね!!
毎年、災害が繰り返されて、心が痛みますね。

通行止めになっているんですか!陸の孤島状態じゃ~ないですか!!
今、まだ、食料のあるうちに、買い込んできてくださいね。

あと、壁紙が変わりましたね(^^)v
夏の海~って感じでいいです♪

*おたこさん*

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
高速の通行止めも何とか解除されました。
冬のときは何もなかったお店だったけど、さすがに夏場。
地元の野菜だけはふんだんに並んでいました。
その後も遅れながらも物が到着して陸の孤島を脱出しました。

長野方面の災害、本当に心配ですね。
天竜川も溢れそうだし・・・
新潟は千曲川の下流でしょ?
土砂等流れていませんか?

新潟市は信濃川の河口なんです。
TVで、信濃川の水位がかなり上がってる映像みまいた。
街の中心部にある万代橋は信濃川の河口にかかっているのですが、映像みると、橋下駄のかなり上のほうまで、水が上がってました(・・;)
今回の豪雨がどれだけ酷かったかというのが、わかります。まさか、溢れないとは思うけど・・・
一応、水位に注意するようにとは、新潟地方気象台から出てます。

*おたこさん*

こんばんわ(^^♪
その後、千曲川は無事ですか?
流域の長い河川は、たとえその場で降っていなくても
上流でのことも心配になりますよね。
敦賀市内の川は分水嶺の関係で市内だけを流れています。
誰に聞いても『この川は氾濫しない』って言うの!
100パーセント大丈夫って事はありえないじゃない?
防災意識、低すぎるわ~(>_<)

この記事へのコメントは終了しました。

« 今度は大雨∑(=゜ω゜=;) マジ!? | トップページ | 爽やかな風が吹いています »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト