フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 管理できるかな・・・? | トップページ | 困ったな(-"-;) »

2006.07.27

我が家の必需品

今日も朝から蒸し暑いですねぇ(-"-;)
雨は降ってないけど、雲が覆っているので熱が抜けない感じです。
風もあんまり吹かないし・・・
今年の梅雨はいつまで居座るつもりかしら!

こう毎日暑いと、食欲もだんだんなくなります。
のど越しが良くて冷たいものなら食べれるんだけどね。
素麺やお蕎麦のような麺類ばかりじゃ、直ぐに夏バテおこしちゃう。
栄養のあるものを食べなくちゃ!
毎日ない知恵を絞りながら、夜の献立を考えています。

美味しいビールには美味しい枝豆!
これは毎日必ず食卓にのぼります。
枝豆のシーズンには欠かすことなく茹でているから、ダンナ絶賛の絶妙な茹で方を身に付けました(^^ゞ
冷やしたトマトともぎたてキュウリも忘れません。
だけどこれだけではエネルギーになるものが足らないよね。
なので暑い時期は夏バテ防止の意味を込めて、豚肉の需要がスッゴク増えちゃう。
キムチと一緒に炒めてみたり、冷しゃぶにしてみたり、ビタミンB1の摂取を心がけています。
この前TVでやっていたけど豚肉だけでなく、モヤシとアスパラガスを一緒に炒めると効果倍増なんですって!
お値段的にも手頃だから、まだまだ続く夏の日に豚肉のレパートリーが増えそうです。

そんなお料理を作るとどうしても食べたくなってくるのがお米です。
もともとお米大好き!
二人暮らしなのに、月に10キロは消費しちゃうくらい(^_^;)
なのでご飯はやっぱり炊き立てが一番!とばかりに、毎晩土鍋で炊いていました。
Donabe涼しい頃は良かったのよね、炊きながら晩酌してればすんだから。
けれど暑い季節、夕方に火を使う物をさっさと作ってエアコンで涼みながら後片付け。
そんなコトをしたら土鍋で炊いたご飯も美味しくなくなっちゃう。
かといって、せっかく冷えてる部屋でガスなんて使いたくない!
毎年この季節の悩みでした。

だけどね、今年やっと、そんな悩みを解決してくれるモノに出会いましたo(*^▽^*)o~♪
Ohitsuセラミックで作られたオヒツです。
蒸らしたご飯を移しておけば水分も自分で調節してくれて、炊きたての時よりも美味しくなってくれるんです。
しかも冷えたらそのままレンジOK!
冷蔵庫にもしまえます。
こんなに便利なものがあったなんて~!
昔ながらの竹製のものだったら、こんな使い方出来ないものね。
ホント、世の中ドンドン便利になっていきますね。

このオヒツが来てからというもの、我が家のお米の減り方は加速してしまいました(^_^;)
物を美味しく食べて夏バテ防止になるから、ま、いっか・・・

« 管理できるかな・・・? | トップページ | 困ったな(-"-;) »

コメント

おひつはお米をおいしく食べるための
日本人の知恵だよね~(*^-^)☆
セラミックおひつはTVで見た覚えが。。
そのままレンジが使えるあたりが現代のおひつだね♪
たくさん食べて夏バテ防止だ!!!

*rohiさん*

日本人だもん、やっぱり主食はお米よねd(^-^)
ということで、夕べも美味しくいただきました。
ホントに便利な物があったものです♪

rohiさんも夏バテ予防、何かしてる?
忙しいからって食事を抜いちゃダメだよ~!

この記事へのコメントは終了しました。

« 管理できるかな・・・? | トップページ | 困ったな(-"-;) »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト