フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 明日は雨かな? | トップページ | 『誠』のお味は? »

2006.06.23

世界の壁は高かった

早朝からガッカリ(┬┬_┬┬)
いくら『王者・ブラジル』が相手だったとはいえ・・・
先制ゴールを決めたから、またロスタイムで気を抜いて同点?
その後は一方的だし、あんまりな負け方だよね。

W杯開催前から1次リーグ突破が難しいって言われていたけどね。
試合前には『誰がゴールを決めて何点差で勝つ』だなんて、いかにもって感じで語っていた人達がいたよね。
そんなことを軽々しく言っていたキャスターや解説者は今頃何を思っているのかしら?
あの熱く語っていた勢いで予選敗退が決まった今からもTVに出てきてほしいものです。

残念ながら大会途中で夢破れた日本代表の選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。
次の大会には今回以上の結果が出せるように期待します。

もしかしたらさ、動くものを追い掛けるサッカーって狩猟民族向きなのかしら?
穏やかに暮らす農耕民族には向いていないスポーツかもね。

« 明日は雨かな? | トップページ | 『誠』のお味は? »

コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
私も5時から見てました。
さすが王者ブラジル、強かったです。
でも、1点いれただけでも、よしですよね。
世界の壁は厚いということを、思い知らされたワールドカップでした。
このワールドカップに出る道のりも大変だけど、4年後、もっと力を蓄えて、ワールドカップに、また戻ってきて欲しいですね。日本!!

ルキノさん!!するどい!!
な~るほどと納得しました。我ら、農耕民族ですものね(笑) そのへんの違いかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あたしが起きたときには、すでに4-1で試合が終わってました(汗)でもね、なぜか3-0で日本が勝っている夢を見ていたの!!そんで、目覚めてすぐにテレビを付けたら・・・負けちゃってました。中田にインタビューしていた記者のデリカシーのなさに、なんか腹が立った私です(>_<)

「欧米=狩猟民族」というのは、根拠が全く無い胡散臭い説にもかかわらず、多くの人が信じ込んでいるのが不思議です。

ヨーロッパ人の大半は農耕民族です。
ヨーロッパは、日本よりも古い時代から農業が盛んでしたし、
今でも日本よりも食料の自給率が高いです。
大昔のことを言うのなら、日本も縄文時代は狩猟民族でしたし、
現在でも、アイヌ民族、琉球民族は狩猟民族的要素を残しています。
ヨーロッパで肉食が多いのは、
狩猟によるものではなくて牧畜が盛んだからです。

*おたこさん*

ホントです。
1点取ったんだもん、すごいよね!
だけどあの1点がブラジルに火をつけた様な気もします。
4年後、歓喜に酔いしれるコトを楽しみにしています。
その為には選手の皆さんにも頑張って欲しいですね!

*めちゃさん*

それが正夢だったら良かったのに(T_T)
ピッチで横になった中田選手、本当に泣いてたの?
選手の皆さん、今日帰国ですね。
健闘を讃えて暖かく迎えたいですね。

*わっそさま*

書き込みありがとうございます。
狩猟民族とのお話、根拠の無いことだったんですね。
私もずっと信じて少しも疑っていませんでした。
勉強になりました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は雨かな? | トップページ | 『誠』のお味は? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト