フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« GWは田植えの季節 | トップページ | 騙されちゃダメよ(^_^;) »

2006.05.06

どこへ行こうか・・・

GWもとうとう終盤、残すところ2日となりました。
皆さんどこかにお出かけしたのかな?
ず~っと続いた晴天も、明日には崩れてくるらしいよね。
出かけるなら今日が最後のチャンスかな?

昨日・一昨日に比べたら、家の前の渋滞も今日は少し落ち着いているみたい。
昔に比べてギリギリまで遊んで・・・ という強行軍行楽じゃなくなったのが原因かな?
早めに帰って家で疲れをとるっていうのが最近のパターンなんでしょ?
しかもコンビニ他で食料を買い込んで来て、行楽地ではあまりお金を使わない。
確かに出先の食事等の出費って馬鹿に出来ない金額だよね。

観光客に沢山来て欲しくて海岸を綺麗にして、駐車場を整備して休憩所を設けて・・・
地元はそうやって努力してるのよね。
だけど来た人たちはお金を使ってくれないし、挙句はゴミを残していく。
立ち入り禁止の場所にだってお構いなしに入り込み、焚き火の跡や空き缶の投げ捨て。
渋滞の車からだって平気で吸殻を投げ捨てたりしているものね。
それも火がついたままのを!
遊びに来るのは自由だけど、もう少しマナーを学んでから来てほしいものです。

これからが本格的な海のシーズン。
毎日のようにそんな風景を見ることになるのかと思うと気が重くなっちゃう(-_-;)

0506umigakoishii行楽客が落ち着いているようなので、歩いて15分の松原海岸まで行ってきました。
結構広い駐車場はほぼ満車。
初夏の陽気に誘われて寄せる波で遊ぶ人・釣りを楽しむ人が結構いました。
普段だとお弁当を食べている人ぐらいしかいない場所なのに、さすがはGWと改めて実感してきました。

GWが明けたら我が家にもやっと連休がやってきます。
人混みを避けて、さあ、どこに行こうかしら(^^♪

« GWは田植えの季節 | トップページ | 騙されちゃダメよ(^_^;) »

コメント

こんにちは、一郎です。
山も海も同じなんですね。
人がいっぱいで、ごみの山もいっぱい。
ほんとに、もう少し地もピーのこと考えてくれると、
間違った道も教えないのに(笑い)

みなさん、マナーがあまりよろしくないようですね~。

先日、次女と海岸を歩いていても、ゴミがありますた。
私は、「汚れてる」と思いましたが、袋も持ち合わせていなくて、拾う気にはならなかったのですが、
次女が、「汚いね~。拾おうよ」といって、素手で空き瓶、空き缶を拾い始め、私もつられる様に拾いました。
子供って、偉いな~って思いましたよ。大人は汚いと思っても、素通りして、拾うまではいかないでしょ?
みんな、こんな気持ちだと、ゴミも出ないし、ゴミをみたら拾うってことが出来たら、ゴミが増えないのにって思いました。小学校でも習った事なのに、大人になると、ゴミを捨てたり、拾うことも出来ない人がほとんどかも。捨てない人は多いとおもいますが、拾うのって、なかなか出来ないですよね。
次女の行動に、感心し、はっとした次第です!
もちろん、私も旦那も若いころ登山してましたから、ゴミは出さないし、出しても、持ち帰りますけどね。

*一郎さん*

GWはいかがでしたか?
ずっと仕事だったから、余計に行動が目についちゃうのかしら?
富士山が世界遺産に登録されないのも、登山客が捨てたゴミで
大変なことになっているからだと聞いたことがあります。
遊びに来て汚して帰るのだけはやめてほしいですよね。

*おたこさん*

次女さんの行動に拍手""ハ(^▽^*) パチパチ
えらいね、ホントに!
私もきっと見てみぬ振りして通り過ぎるかもしれません。
こんなに文句を言っているのにね!
おたこさんの言われるとおり、一人ひとりがもっと注意すれば
ゴミの不法投棄やタバコの投げ捨てなんてなくなるのにね!
条例で規制しないと出来ないなんて哀しいことですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« GWは田植えの季節 | トップページ | 騙されちゃダメよ(^_^;) »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト