フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

無事に生活始めました

皆様にご心配いただきましたダンナですが、一昨日の5月29日に無事に退院しちゃいました。
病院通いは大変だったけど、帰宅すれば一人の時間をゆっくり持てていた私としては、もうしばらく入っていて欲しかったけどね(-"-;)
お世話になった看護婦さんに挨拶にいったら『いつでもまた来てね』なんて言われているし・・・
思わず『もう少し入ってる?』って聞いたら怒られちゃった(^^ゞ

午前中早くに家に帰ってきて、ダンナが一番最初にやったこと。
小鳥をいじめてました(>_<)
お風呂に入ってさっぱりするでもなく、布団に入ってノンビリするでもなく、ですよ。
『ご主人様が帰ってきたんだからなんか言え』って言ってるのよ!
帰って来れて嬉しい気持ちはわかるけど、もうチョットまともな行動とってよ~
そのうえ病院では絶対に出なかったお肉が食べたいと、夕食はさっそく焼き肉やさんで快気祝い(;^_^A アセアセ・・・
とってもヘルシーな食生活を送っていたのに、いきなりそんなに飲み食いしても平気なの?
違う病気でまた入院になっても知らないから(-_-;)

入院前はあんなに苦しんでいた人が元気になったのは嬉しいことだけど、わずか一週間でも一人で静かに過ごしていた時間が懐かしく思われます。
そんなダンナも無事にお見舞いのお礼の挨拶まわりを終えて、今日からさっそく出勤しました。
思いがけない10日間のお休みでリフレッシュできたみたいだけど、無理せず徐々に身体を馴らしていってほしいものです。
そして一言『入院中はありがとう』の言葉を私にちょうだい!

2006.05.27

あと2日(^o^)/

ダンナの入院から一週間が過ぎました。
緊急という言葉ばかりがついていたので本当に慌てたのですが、今はもう落ち着いて病院にいるということを除けば普段よりも健康的な生活になっています。
これでタバコも止めてくれたら嬉しいんだけどねぇε~( ̄、 ̄;)
大好きなお酒を我慢してるんだもん、チョットは許すしかないのかな。
甘いね、私も(^^ゞ

順調に回復しているので来週の月曜、5月29日に退院の運びとなりました(*^▽^)/★*☆オメデト♪
もともと一週間ぐらいと言われていたのだけど、最初の頃の様子ではもっと伸びると覚悟していたんです。
だけどやっぱり普段から身体を動かす仕事をしていたせいか、体力が並みじゃない。
回復力もすごいんですね(^_^;)
手術の翌朝、点滴を下げながら喫煙室へ出入りはするし、売店で買い物もしていました。
入院前にはなかった食欲も戻ってしまい、病院食だけでは物足りず、お見舞いに来られた方に渡すように準備していたお菓子を食べつくす始末。
冷蔵庫に入れておいた缶コーヒーもほとんど飲みつくしてしまっているような状態く("0")>なんてこった!!
消化器系や糖尿病で入院しているわけではないので、看護婦さんも何も言いません。
苦しんでいた時のことを考えたら良いことなのかもしれないけど、それにしても食べすぎじゃない?

顔色は日常よりも健康的でいいけれど、このままの状態で退院されたらどうなっちゃうの?
お肉の出ない病院食に飽ききっているダンナは、焼肉が食べたいと今から騒いでいます。
病院へ通うという苦労からはまもなく開放されますが、今度は家で大変なことになりそうです。
退院してくれるのは嬉しいけど、夜は自分一人だけの静かな時間を過ごしていたのよねぇ・・・
自宅に戻れるのを楽しみにしているダンナには申し訳ないけど、なんだか気が重くなっちゃう(-_-;)

ゴメンネ、ダンナ(^^ゞ

2006.05.23

入院4日め

先日の緊急入院から4日が経ちました。
結局は副睾丸炎ということで病名は決まったのかしら?
これって男の人が罹りやすい病気なんですって!
さっき下着を着替えるときに見ちゃったんだけど、信楽焼きのタヌキのような状況になっていました(*ノ▽ノ)イヤン
(こんなこと書いちゃったのがダンナにバレたら怒りまくるかしらね)

あんなに慌てて手術しても、最近は内視鏡という優れた医療器具もあるので、切ったのはわずかに3センチほど。
そして下半身のみの麻酔だったため、手術中も医師からの説明を受けていたそうです。
いくら麻酔が効いているとはいえ、考えると怖くなっちゃう!
後から聞いた話では『100パーセントの確率でそうだと言えません』との断りがあったそうなんです。
なので最中にも『やっぱり100パーセントではありませんでした』と言われたとか(^_^;)
レントゲンに写った影と問診だけでは判断し辛いんですね。
これでは誤診も多いわけだ(-"-;)

その晩は集中治療室にお泊りだったから楽だったんだけど、翌日朝にはもう一般病棟に移されていました。
食事はさすがにお粥だったけど、傷口も小さいし麻酔も切れて普段通りに動けるものだから、かえって手間がかかるようになっちゃった(>_<)
お酒はさすがにダメでも、タバコの許可が出ちゃってるの(-_-;)
これを期に禁煙を・・・って目論んでいたのにね。
看護師さん達に強く頼んでおけば良かったわ。

一般家庭と違って病院じゃCATVが入っていないので、見れるテレビもわずかに6局。
NHKの総合と教育、日テレ系とフジ系、あとは市内の情報番組がふたつ。
興味のない番組見ても仕方ないということで、時間をもてあましまくってる。
いくら安静が必要と言われても、こんな状況じゃ落ち着いて横になっていてくれません。
困ったものだわε~( ̄、 ̄;)

そこでPSPを持ち込んじゃいました(^_^;)
その上ポータブルDVDも持って行っちゃいました。
ソフトも大量に持ち込んだので、しばらくは大人しくしてくれるかな?
なんか長期入院でも対応できそうな準備になってきちゃったね(^^ゞ

皆さんにご心配いただき、本当に申し訳ありません。
こんな感じの入院生活になってきています。
毎日時間どうりに栄養バランスの良い食事を食べれて、しかも健康管理もしっかりして貰える。
もしかしたら働いていた時よりも、健康的な生活かもしれません(;^_^A アセアセ・・・

2006.05.20

緊急入院! 緊急手術!!

ダンナの話の続きです。

昨日、午後から出勤したダンナだったけど、具合が悪くなって17時前に早退。
そんなにヒドイ状態なら、無理して出勤なんてしなければよかったのにねε~( ̄、 ̄;)
帰ってきたら熱があるって言い出して、測ってみたら37度5分。
顔色も何だか悪いから、近くの胃腸科のある開業医へ連れて行くことにしたんです。
いつもは病院って言うだけでもの凄く嫌がるんだけど、今回ばかりは本当に具合が悪いらしくて大人しく診察を受けてくれました。
相変わらず続いている便秘に、様子をしばらく見ましょうと下剤も貰ってきました。

診察を受けて気持ち的には楽になったのか、夕べのダンナは良く寝てたんですよ。
前日まで苦痛で寝てないから、その分もあったんだろうけどね。
あとは下剤が効いてくれれば・・・

残念ながらそちらの効果は全くなし!
それどころか、今朝には右足の付け根から下腹部が前以上に腫れている(>_<)
これにはさすがのダンナも慌てて昨日の医者に駆け込みました。
私は仕事もあるから一緒に行けなかったんだけどね。
1時間もたたないずに『保険証を用意しろ』と連絡が入ったんです。

昨日の初診時に見せたのに、何でまた必要なの?
そんな疑問を投げかける暇もなく、帰宅したダンナは『国立病院の紹介状をもらった』との言葉を残して、家にも上がらず出かけてしまいました。

私が仕事から戻ったのはお昼過ぎ。
病院に行ったのだから、当然ダンナの携帯の電源は切れていて連絡が取れない。
何かあったら直ぐに連絡してくる人が、未だに何もかけてこないのは、きっとまだ検査結果待ちなのだろう。
そんな風に簡単に考えていたんです。
そして、最初の連絡が入ったのは13時過ぎでした。

『これから緊急手術』
誰がこんな結果を想像していたでしょうか?
ヘルニアの可能性があると手術・入院になるなんて、つい5分前まで考えてもいなかったこと。
下半身のみの麻酔で1時間ほどで終わる手術だと言われたけど、そんな心構えを本人も私もしていないじゃない。
電話を受けてからビックリして病院に駆けつけて、そのまま家族控え室で手術の終わるのを待つという、自分でも信じられない時間がありました。
その後も入院の準備で2回、自宅と病院の間を往復しています。

手術の結果は成功とも失敗とも言い難く・・・
だって開腹したらヘルニアじゃなかったなんて言うんだもん(-"-;)
副睾丸が周辺が腫れているので、薬と冷やすことで腫れを取るって言うんですよ!
CPIだとヘルニアにしか見えない影だったらしいから、切ってみるまでは判らなかったみたいなんだけど、麻酔までかけられたダンナの立場はどうなるのよ!
切ったら腫れが引いて楽になると思ったから、手術に望んだのにね。
もう一度放射線科の医師にキチンと確かめてもらって、腫瘍がないか調べてもらうようになってるらしいけど。
いくら土曜で医師不足とはいえホントに手術が必要だったのか、チョットだけ疑問です。

2006.05.19

寝不足ε~( ̄、 ̄;)

台風1号が熱帯低気圧に変わったそうですね。
名前が変わってもこの風、何とかして欲しい。
朝のうちは晴れてたんだけど、気が付けば灰色の雲!
生暖かい強い風が吹き続けて、また蒸し暑くなっちゃった。
お陰でとうとう、半袖Tシャツ1枚で過ごしています。
やっぱりこの蒸し暑さって台風の影響よね(-"-;)

昨日、一昨日とダンナが大変でした。
一昨日は腰が痛くて寝れないと言い、昨晩は便秘で苦しいと言い出した。
腰の痛みは仕事のせいだから職業病よね。
だけど、便秘!
今までなったことがないとのコトで、お腹が張って苦しんでいます。
その為食欲もなくて何も食べれない状態。
私も便秘には良くなるけど、そんなヒドイ状態になったことはありません。
水分とって運動して何日か過ぎると自然に治るものだから、病気ってイメージもあまりなかったんだけどね。
毎日キチンとお通じのあったダンナにしては、2日もないというのは苦しいの一言で片付けられないのかもしれません。

あまりに急激な便秘って、腸閉塞他の病気の可能性があるじゃない。
それが心配なので病院に行くように言ったのに、本人にその意思なし。
仕事は午後からだから、それまでに何とか治すの一点張り。
どんなことを言っても言うことを聞いてくれません。
ホント、手に負えないの!
だけど起き上がることもしゃべることもツライみたいで、寝たままの状態じゃあラチがあきません。
仕方なく薬局が開店すると直ぐに便秘薬と浣腸を買ってきたけど、まだ効果がないみたい(>_<)
その後出勤してしまったからどうなったか判らないんだけどね(-_-;)

友人のダンナ様も腰痛から便秘になったと聞いたんだけど、今回のそれだといいんだけど・・・
お陰で二晩続けて寝不足です。

2006.05.17

バトンが廻ってきました

今回はおたこさんから『お酒バトン』です。
晩酌大好き向きのバトンだわ~(^^♪


Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
  普段よりもさらに明るくおしゃべりになるようです。
  それを越すと寝ちゃいます(^_^;)

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
  会社の慰労会で屋形船に乗ったときのこと。
  船の揺れで酔いがまわるのが早かった。
  お陰で二次会先で爆睡!

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
  翌朝の通勤時、窓の外の景色を見るのが辛かった~(^^ゞ

Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
  エビスビール350mlが4本と氷結レモンが8本。
  紙パック2ℓのワインが1本かな?
  結構入っているね(^^ゞ

Q5.好きな銘柄は?
  ビールだったらエビスかサントリーのプレミアム・モルツ。
  最初の一口が美味しいのよね~♪
  焼酎は銘柄にこだわらず麦系が好きです。

Q6.最近飲んだ店は?
  歯医者通いで薬を服用しています。
  なので一週間以上自宅でも飲んでいません(/ヘ ̄、)グスン

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品  
  日本酒・男山
    大好きだった声優さんと始めて呑んだお酒。
    口当たりの良さにしばらくハマり、お酒に強くなりました(^^ゞ

  日本酒・越の寒梅
    これは飲んだのではないんだけど・・・ 
    高級と知らなかった未成年時代、料理に使って怒られた(-"-;)

  銘柄不明・濁り酒
    二十歳を過ぎた頃、自宅で父から1杯だけ貰いました。
    強いと知らずに呑んだため、その後記憶がありません(>_<)

  サングリア
    甘い口当たりが美味しいの(^^♪
    ダンナには邪道といわれますが、呑みやすいのよね♪

  あと一つが思いつかないよ~(;^_^A アセアセ・・・

Q8.ジョッキを渡す5人 
  どなたにまわそうかな~(^_^)
  やってみたい方はどうぞご自由にお待ち帰りくださいね♪

2006.05.13

先日の影響で・・・

今日も肌寒いですね。
五月といったら五月晴れ!っていうのは一体どこに行ったんでしょう?

夕べから右上の歯ぐきが腫れだしました。
昨年から年越しで歯医者に通って治したその場所がまた・・・
虫歯で開いた大きな穴をふさいだ場所なので疲れがたまったりすると歯がウク感じはあったんだけど、そこがとうとう腫れてしまいました。
その痛みで昨日の夕食はほとんど食べることが出来ません。
せっかく好きなモノを作ったのに~(/ヘ ̄、)グスン
翌日のお昼にでも・・・って残しておこうと思ったのに、母の日の荷物が多くてお昼も食べれなかったダンナがモノの見事に全て片付けてくれました。
その素晴らしい食欲は痛みも忘れて見入ってしまうほど。
ホント、ビックリです(^_^;)
私はといえば、何も食べずに痛み止めを飲むわけにもいかないので、ご飯を無理矢理呑み込むような始末。
いくらお茶を飲みながらといっても、ほとんど噛まずに呑むのってツライよね。
昨晩ほど歯の大切さを思い知ったことはありません。

今日はさっそく歯医者に行ってきました。
『身体が不調になるのと一緒で、疲れが溜まるとなるんだよね』と言われて、消毒の薬を塗ってもらいました。
直ぐにでも直してもらいたかったんだけど、腫れが治まるまで治療は出来ないんだって。
しばらくは晩酌も我慢して、腫れ止めと痛み止めを服用です(>_<)
歯の治療って少しづつしかしないから、これでまたしばらく歯医者通いが続きそうです(-"-;)

先ほど、ウエザーニュース『さくらプロジェクト』から連絡がありました。
さくらモニターとして活動していたリポーターの中から各地域のチャンピオンを選ぶという企画で、中部地区7人の中の一人にノミネートされちゃいましたo(*^▽^*)o~♪
ここをご覧の方で投票権をお持ちの方、中部地区の『Mutty』に是非一票お願いしま~す(^人^)オ・ネ・ガ・イ

2006.05.12

お休みの日だけ雨でした(-_-;)

GW明け、思ったとおりに大量の仕事。
さすがに休み明けの月曜は少なかったけど、9日の火曜には300冊弱(>_<)
お正月にもあった国際的にも有名な自動車メーカーのメール。
今週末に展示会があるからと、購入者リストにある人全てに送ってきたみたい。
もう何年も前に転居した人やそのメーカーの車をすでに手放した人にまで送ってあるんだもの、すごい数になるよね、当然ε~( ̄、 ̄;)
真夏日まではいかなかったけど、フェーン現象で異様に暑い一日。
蒸し暑さと日差し・紫外線に負けて、今年始めての熱中症モドキになってしまいました。

毎年必ず1回はなるんだ。
真夏前、梅雨時ぐらいに頭痛と吐き気とめまいが一斉に襲ってくるという症状に・・・
目の奥はチカチカするし、鼓動に会わせて頭はズキズキ。
顔は真っ赤に火照って暑いのに、体温は35度にも達しない。
フラフラして意識を失う一歩手前。
元々お休みの予定でダンナが家にいてくれたから良かったけどね。
ホントに酷い目にあっちゃいました。(-"-;)

そんな翌日だもの、身体だってなかなか言うことを聞いてくれません。
薬が効きすぎているのか、何だか朝からしっくりこない。
おまけに天気は雨(T_T)
せっかくの休みなのにそんな身体の状況だし、日帰りじゃあまり遠くまで行くことは出来ません。
ダンナは遠出したいみたいだし・・・
ということで、安近短の比叡山へ出かけてきました。

ここからは近いんですよ、だって京都も滋賀もお隣りの県だもの。
高速使えば2時間もかからない距離だけど、今回は山道を走りたいというダンナのリクエストに応えることになりました。
比叡山に続く道は全線通ると2000円を軽く越しちゃうドライブウエイ
だけどダンナが走りたがっていたワインディングロードは通る車も少なくてとっても快適。
雨じゃなかったらゆっくりお参りもして・・・って思っていたんだけど、山を登るにつれて霧もかかって下界も見えなくななってしまい、仕方なく何も見えない展望台で車の中でお弁当を食べることに(/ヘ ̄、)グスン
本当はね、青空の下で琵琶湖を眺めながらと思っていたのにね、残念!

0511konoshunmomouowari寄る所にも寄れず、琵琶湖を横断して愛東の道の駅でイチゴ狩りをして帰ってきました(^^♪
旬ももう終わりに近いから期待していなかったんだけど、始めてのダンナは大喜びでした。
写真は買ってきたのだけど、いい色してるでしょ。

ダンナは昨日も休みだったけど、私は仕事をしてきました。
せっかくの連休がなんだかグダグダになっちゃったけど、気分転換にはなりました。
これでまた、しばらくは頑張れるかな?
それにしてもガソリン代!
何でこんなに上がっちゃったの?
ハイオク仕様車には脅威の金額です(>_<)

9日に配ったメールとまるっきり同じ内容の広告が、今朝の新聞に入ってきました。
私たちの苦労って一体・・・(/ヘ ̄、)グスン
いくら大会社でも、資源の無駄遣いだと思いませんか?

2006.05.08

お休み返上(/ヘ ̄、)グスン

GWがやっと明けました。
家の前を通る車には、眠そうな顔をして運転する人もいました。
長期に休んでいた人なのでしょうか?
なんだか羨ましいな。

ホントだったら明日から連休のはずでした。
どこに行こうかと、ワクワクしながらダンナと相談していました。
毎年恒例の神戸にしようか、いっそ橋を渡って淡路島まで足を延ばそうか。
それとも久しぶりの高山にしましょうか。
新潟の弥彦山まで足を延ばしちゃおうか。
そんな期待も会社からの連絡で水泡に帰してしまいました(T_T)

GWで止まっていた物流が動き出した途端、大量にメールが入ってくるとの連絡がありました。
なのでどうしても稼動して欲しいだなんて・・・
ダンナにも相談したんだけどね。
元々ダンナの会社の仕事だし、無理してでも休めとは言ってくれませんでした(>_<)

仕事が気になって旅先でノンビリできないかもしれないからね、私としてはそれでもいいんだけどさε~( ̄、 ̄;)
だけどやっぱり、楽しみにしていた3連休だよ。
どこかに出かけたいっていう気持ちは、そんな《たてまえ》じゃ消せません。
せめてもと粘って、何とか10日だけは休みにすることが出来ました。
1日だけじゃ遠くに出かけることは出来ないけど、新緑がキレイな季節なんだもん、お出かけしなきゃ!
他の日はどうでもいいから、5月10日だけは晴れることを期待しちゃいます。

Wrx先日、おたこさんがお出かけされた弥彦山。
実写版の『頭文字D』のロケ地だそうですね(^_^)
ダンナに話したら是非行きたいと言い出しました。

原作漫画の時からファンのダンナは、その影響でこんな車を買っちゃうほど(^_^;)
私名義の車なんだけどね、グリーンシーズンには毎日これで通勤しています。
Prado4WDだけど雪道で乗ることはありません。
何故なら雪の時はこの車が活躍してくれるから。
昨年の大雪の時、除雪してない道でもガンガン走ってくれたツワモノです。

2006.05.07

騙されちゃダメよ(^_^;)

長かったGW最終日。
今まで続いた晴天が懐かしいほどグズグズのお天気になってしまいました。
最後の日までシツコク遊んでいる人が少ないのか?
それともお天気のせいかは判らないけど、昨日までに比べたら街の中が落ち着いています。
これでやっと普段の生活に戻れるわね。
といっても、ず~っと仕事だったけど(^_^;)

GW中は会社関係がお休みだから、私の仕事も楽でした。
毎日100冊を越える数があったのがウソのように少なくて、今日は50冊ほど。
これでもGW中としたら多いほうなのよ。
一番少ない日は16冊だったもの。
ガソリン代も上がっているというのに、車を出すのが勿体ないくらいでした。
そんなノンビリ気分も今日で終わりなのね。
休みの間に溜まった分が、これから一気に来ることでしょう。
どのくらいの冊数が廻ってくるのか不安だわ(-_-;)

今日配達したほとんどが輸入衣料の会社からのモノでした。
透明なビニールに入れられて、宛て先の下にはその人宛のメッセージが印刷されていました。
『あなたはゴールド○○に選ばれました。特典として△△をプレゼント!』
読みたくなくても透明なビニールに入れられているんだから、イヤでも目に入っちゃう(>_<)
自宅に届けられた一冊だけを見ているなら何とも思わないんだけどね。
配達した全てに同じことが書かれているのよ。
私の分だけじゃなく、全国の人に同じカタログが配られていることを考えると・・・
う~ん、スッゴイ数の人が当選しているのね!

詐欺まがいの事件が多い昨今、こんなメッセージで応募する人っているのかしらね?
通販が大好きで、しょっちゅう代金引換で荷物が届く家もあるくらいだから、そういう方が応募するのかしら?
ともかく『あなたが選ばれました』という言葉には要注意だね(;^_^A アセアセ・・・

*この会社が詐欺行為をしてるということではありません。念のためお断りしておきます*

2006.05.06

どこへ行こうか・・・

GWもとうとう終盤、残すところ2日となりました。
皆さんどこかにお出かけしたのかな?
ず~っと続いた晴天も、明日には崩れてくるらしいよね。
出かけるなら今日が最後のチャンスかな?

昨日・一昨日に比べたら、家の前の渋滞も今日は少し落ち着いているみたい。
昔に比べてギリギリまで遊んで・・・ という強行軍行楽じゃなくなったのが原因かな?
早めに帰って家で疲れをとるっていうのが最近のパターンなんでしょ?
しかもコンビニ他で食料を買い込んで来て、行楽地ではあまりお金を使わない。
確かに出先の食事等の出費って馬鹿に出来ない金額だよね。

観光客に沢山来て欲しくて海岸を綺麗にして、駐車場を整備して休憩所を設けて・・・
地元はそうやって努力してるのよね。
だけど来た人たちはお金を使ってくれないし、挙句はゴミを残していく。
立ち入り禁止の場所にだってお構いなしに入り込み、焚き火の跡や空き缶の投げ捨て。
渋滞の車からだって平気で吸殻を投げ捨てたりしているものね。
それも火がついたままのを!
遊びに来るのは自由だけど、もう少しマナーを学んでから来てほしいものです。

これからが本格的な海のシーズン。
毎日のようにそんな風景を見ることになるのかと思うと気が重くなっちゃう(-_-;)

0506umigakoishii行楽客が落ち着いているようなので、歩いて15分の松原海岸まで行ってきました。
結構広い駐車場はほぼ満車。
初夏の陽気に誘われて寄せる波で遊ぶ人・釣りを楽しむ人が結構いました。
普段だとお弁当を食べている人ぐらいしかいない場所なのに、さすがはGWと改めて実感してきました。

GWが明けたら我が家にもやっと連休がやってきます。
人混みを避けて、さあ、どこに行こうかしら(^^♪

2006.05.03

GWは田植えの季節

GW後半、実に気持ちの良い五月晴れとなりました。
吹く風は爽やかだし日差しは柔らかいし・・・
だけど紫外線もいっぱい降り注いでいる!
気をつけないと今年もまた土方焼けになっちゃう(>_<)

カレンダーのお休み日とは無縁の我が家では、当然ながらGWとも無縁です。
今日も市内を多くの県外ナンバーが走っているけど、これからの時期ホントにそういう車が鬱陶しい。
道に迷ってウロウロして、外回りの邪魔になることが多々あります。
自宅の前の道は海へと続く県道です。
お天気の良い休日にはいつも、お昼を過ぎた頃から帰宅の大渋滞が始まります。
そんな渋滞で止まっている車の人たちに、昨年からの大雪の写真を見せて廻りたくなっちゃいます。
今のきれいな道しか知らない人たちに、あの大雪を是非体験してほしいものです。

0503tauenokisetsu水の張られた田んぼでは、カエルも大合唱を始める季節。
こちらのGWは田植えの時期に重なります。
都会から田植えの為に帰省して、親戚揃って田植えという風景も見かけます。
秋の収穫を楽しみに、そんな光景を目撃することが出来ました。

0503bakushumajika
そんな田植えのかたわらでは、青々と茂った麦の穂が皐月の風に揺れています。
俳句の夏の季語『麦秋』ももう直ぐです。

2006.05.01

暑い・・・(-_-;)

5月になった途端に暑い!
つい先日まではストーブなしの生活なんて考えられなかったのに、今日は20度をはるかに越えてしまっています。
日本海側だし、地理で習ったフェーン現象なのかしら?
空は何だかぼんやりしているし、湿度も高いし・・・
夏の服なんてまだ準備していなかったから、慌てて半袖Tシャツを引っ張りだしてきました。
それでもやっぱり暑いよぉ(>_<)

GWも中休み。
市内の企業は営業しているところも多いみたいで、普段並みの交通量。
よく考えたら公立学校は授業があるのよね。
そんなに長いこと休んでなんかいられないものね。

このあたりの小学校は制服があるんですよ。
一番の成長期にそんな服ってもったいないなあって、いつも思いながら見送っています。
そんな子達が冬服で、暑そうに連なって登校する姿を見て何だかかわいそうになっちゃいました。
私服だったら汗かいたって汚したってそんなに気にしなくてもいいけど、制服ってそんな訳にもいかないじゃない?
大きすぎる服、小さすぎる服を無理やり着せられた子を見ると、ホントに可哀相に思っちゃいます。
登校して直ぐに体操着に着替えてるって話だけど、何か納得できないよね。

衣替えまでまだひと月もあるんでしょ?
今からこの暑さじゃ、今年の夏も猛暑かしら・・・(-_-;)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト