フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 暑い・・・(-_-;) | トップページ | どこへ行こうか・・・ »

2006.05.03

GWは田植えの季節

GW後半、実に気持ちの良い五月晴れとなりました。
吹く風は爽やかだし日差しは柔らかいし・・・
だけど紫外線もいっぱい降り注いでいる!
気をつけないと今年もまた土方焼けになっちゃう(>_<)

カレンダーのお休み日とは無縁の我が家では、当然ながらGWとも無縁です。
今日も市内を多くの県外ナンバーが走っているけど、これからの時期ホントにそういう車が鬱陶しい。
道に迷ってウロウロして、外回りの邪魔になることが多々あります。
自宅の前の道は海へと続く県道です。
お天気の良い休日にはいつも、お昼を過ぎた頃から帰宅の大渋滞が始まります。
そんな渋滞で止まっている車の人たちに、昨年からの大雪の写真を見せて廻りたくなっちゃいます。
今のきれいな道しか知らない人たちに、あの大雪を是非体験してほしいものです。

0503tauenokisetsu水の張られた田んぼでは、カエルも大合唱を始める季節。
こちらのGWは田植えの時期に重なります。
都会から田植えの為に帰省して、親戚揃って田植えという風景も見かけます。
秋の収穫を楽しみに、そんな光景を目撃することが出来ました。

0503bakushumajika
そんな田植えのかたわらでは、青々と茂った麦の穂が皐月の風に揺れています。
俳句の夏の季語『麦秋』ももう直ぐです。

« 暑い・・・(-_-;) | トップページ | どこへ行こうか・・・ »

コメント

こんんばんは、一郎です。
爽やかな、田植え風景いいものですね。
雪国で、苦労した分その思いが強いのかもしれませんが。会津でも、春の風がふいています。
花粉症の身にとって、やっとすがすがしい季節になりなりました。ほんとよかった。

きょうスバルは日差しへblogした?

*一郎さん*

こんにちわ(^^♪
昨年はホントに沢山の雪が降って一時はどうなるかと思ったの
ですが、その面影も今は全くありません。
会津もすっかり春なんですね。
これからどんどん、嬉しい季節になりそうですね。

(=^ー゜)ノ こんにちは

そちらも、よいお天気に恵まれたようですね~。
水田に水がはらて、田植えのジ~ズンですね♪
米どころ、新潟でも、この連休は家族総出で田植えを行ったところが多かったようですよ(^.^)
秋、実り多いといいですよね♪♪

*おたこさん*

GWの間、市内のあちこちで田植えをしていました。
苗を積んだ白い軽トラも多く見たしね。
家の前を耕運機も通っていきました。
お米好きの我が家には、秋の実りがホントに楽しみです♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑い・・・(-_-;) | トップページ | どこへ行こうか・・・ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト