フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 夏のバッグ、買っちゃった♪ | トップページ | GWは田植えの季節 »

2006.05.01

暑い・・・(-_-;)

5月になった途端に暑い!
つい先日まではストーブなしの生活なんて考えられなかったのに、今日は20度をはるかに越えてしまっています。
日本海側だし、地理で習ったフェーン現象なのかしら?
空は何だかぼんやりしているし、湿度も高いし・・・
夏の服なんてまだ準備していなかったから、慌てて半袖Tシャツを引っ張りだしてきました。
それでもやっぱり暑いよぉ(>_<)

GWも中休み。
市内の企業は営業しているところも多いみたいで、普段並みの交通量。
よく考えたら公立学校は授業があるのよね。
そんなに長いこと休んでなんかいられないものね。

このあたりの小学校は制服があるんですよ。
一番の成長期にそんな服ってもったいないなあって、いつも思いながら見送っています。
そんな子達が冬服で、暑そうに連なって登校する姿を見て何だかかわいそうになっちゃいました。
私服だったら汗かいたって汚したってそんなに気にしなくてもいいけど、制服ってそんな訳にもいかないじゃない?
大きすぎる服、小さすぎる服を無理やり着せられた子を見ると、ホントに可哀相に思っちゃいます。
登校して直ぐに体操着に着替えてるって話だけど、何か納得できないよね。

衣替えまでまだひと月もあるんでしょ?
今からこの暑さじゃ、今年の夏も猛暑かしら・・・(-_-;)

« 夏のバッグ、買っちゃった♪ | トップページ | GWは田植えの季節 »

コメント

(=^ー゜)ノ こんにちは

こちらは、雨で、部屋の中は暑くもなく寒くもなくってことろです。

そうなんですよね。公立の学校は学校があるんですよ。
なので、娘達2人とも、朝早くにいつもどおりに登校していきました(笑)

そちらは小学校も制服ですか(@_@)
私も小学生に制服はどうかと思います。ものすごく、成長しますし、そのたびに制服を買い換えたりなんて、不経済ですよね。登校して体操着に着替えるくらいなら、
はじめから体操着登校させてあげればいいのにと
読んでいて思いました!
ちなみに、娘達が通った小学校は、服装は自由でしたよ♪ 体操着だけ、決められていましたけどね。

こんにちは、一郎です。
会津もやっぱり、暑いです。
桜も、雨&この暑さでほとんど散ってしまいました。
制服のこと書いてられましたけど、本と不経済ですよね。子供はすぐに大きくなるし。
制服のユニクロでもあれば、少しは楽かもしれませんが。

東京にいると、朝の満員電車でも
きりっと制服を着た、お上品な小学生が
電車通学しています。こういう子は私立なんですよね??沿線には学習院とかなんかすごそうな学校がたくさんあるので、みんなそちらへいかれるのかしら・・
冬でも半ズボンの制服の男の子の足なんて
紫でしたよ!かわいそうだな~なんて思いながら
これって親のエゴだろ!!みたいな。でも将来的には
得をするのかな~この子たち・・って。
でも水溜りがあれば、そこでジャンプをしたり
シロツメクサが咲いてれば、座って首飾りを作ったり・・そんな洋服なんて気にしないで遊んでた
小学生のほうが元気があっていいような気がしますが・・

テンプレ変わってる!!新緑の5月!いい感じだね~☆

昨日は確かにすごい暑かったけど今日は一転またストーブのお世話に・・・
明日からはまたいい天気みたいで行楽にはもってこいなんだろうけど
気温の差が激しいのはちょっといただけないよ(x_x;
ほんと服も考えちゃうよね~(^-^;;

*おたこさん*

こんにちわ(^^♪
いよいよGW後半戦ですね。
お嬢さんたちも今日からお休みですね。

小学生で制服って、やっぱり納得できないでしょ?
私が福井に来た当事は、県内の公立小学校の全てが制服
だったみたいです。
不経済ってことと学校が特定される上に名札がついている
から子供を狙った犯罪に遭いやすい、という理由で福井市
では私服に替えだしているとか。
だけど敦賀市がそうなるのはまだまだ先みたいなの(-_-;)

*一郎さん*

会津の桜ももう終わりなんですね。
咲くまではじれったいくらいに待たせるのに、咲き始めると
あっという間に散ってしまう・・・
そんな桜だから日本人に好かれているんでしょうね。

汚すし直ぐに着れなくなるし・・
制服なんて堅苦しい物より、動きやすくて丈夫な服が子供
には一番大切ですよね。
ユニクロの制服、あると嬉しい一品だわ(^_^)

*はなさん*

そうですね。
東京で制服着た小学生ってお受験の勝ち組って子ばかりですね。
確かに賢そうだけど、あまり子供らしさが感じられないような・・・
エスカレーター式で上の学校に行けるとはいえ、子供の時にしか
体験できないことをせずに大人になってしまいそう。
はなさんの言われるとおり、泥んこになって土の上を走り回って
遊んでこその子供なのにね。

*rohiさん*

新緑の5月って感じで変えてみました(^_^)
今日のこちらは実に気持ちの良い五月晴れです♪

日中は汗ばむほどの気温でも朝晩はまだ冷えますね。
着る服にもホントに困っちゃう。
紫外線も強いから日焼けにも注意しないといけないし・・・
気持ちの良いけど、何だか油断の出来ない季節ですね(^_^;)

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏のバッグ、買っちゃった♪ | トップページ | GWは田植えの季節 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト