フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 里帰り中 | トップページ | 昨日、帰ってきました »

2006.04.19

今日はお墓参りに

昨日に引き続き、携帯からの投稿です。

今日は広い範囲で黄砂が観測されたそうですね。
実家のある世田谷でも空が黄色く見えました。
東京でこれじゃあ、ここより西の敦賀はどんなことになっていたんだか・・・
ダンナが窓を開けていなかったことを祈っちゃう。

黄砂の心配はあったけど、暑いくらいの良いお天気でした。
初夏並みの気温だったのかな?
気持ちの良い風が吹く中、お墓参りに行ってきました。

最近のウォーキングブームで訪れる人も増えたけど、世田谷の真ん中にこんな所が残っていたのかと驚くほど静かなお寺、豪徳寺にお墓はあります。
このお寺には井伊直弼が招く猫に誘われて境内に入ったら、今まで雨宿りしていた木に雷が落ちた、という逸話が残っています。
この時の猫が『招き猫』の元になったとか・・・
安政の大獄で亡くなった井伊直弼のお墓もここにあるんですよ。
そんな由緒あるお寺だったとはツユ知らず、幼い時分にはお墓で鬼ごっこしていました。
なんて罰当たりなことしてたのかしらね。

明るい日差しの包まれて、気になっていたお墓参りに行けて良かった。
次に来れるのは何時になるか判らないけど、ずっと見守っていて下さいね。
Goutokuji

« 里帰り中 | トップページ | 昨日、帰ってきました »

コメント

招き猫の由来なんて初めて聞いた!!!
へぇ~へぇ~へぇ~ ・・・16へぇ☆
勉強になりました(^-^*)

墓参りかぁ・・・もう3年くらい行ってないや↓
ご先祖さまごめんなさい。。

*rohiさん*

いろんな招き猫がいるけど、ここが本物。
門前の花屋さんにもお白いネコがいるんですよ。

お墓参りもたまに行くのも良いですよ(^_^)
何だか気持ちが洗われました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 里帰り中 | トップページ | 昨日、帰ってきました »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト