フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 不思議なことに・・・ | トップページ | 里帰り中 »

2006.04.16

今夜は移動

今日も小雨が降っています。
昼前に一瞬だけ青空も見えたんだけどね・・・
また暗い雲に覆われちゃった(>_<)

今日はこの後、半年振りの里帰りです(^^♪
直線距離では300キロも離れていないんだけど、真っ直ぐの道って無いのよね。
真ん中に日本アルプスがど~んっているんだもの。
福井県って飛行場も無いから太平洋側経由の遠回りになっちゃいます。
その距離500キロ強!
随分と増えちゃうものね。

いつもは二人でドライブ気分で東名を走れるんだけど、今回はダンナの仕事の関係で私ひとり。
6時間はかかる距離をさすがに一人では運転しきれないもの。
ということで、夜行バスになってしまいました。
敦賀IC~新宿駅南口を7時間というスローペースな旅だけど、自分が運転することや料金のことを考えるとそんなモノかなって思っちゃう。

JRだと敦賀駅~米原乗り換えの新幹線で3時間ほど、料金は片道13000円。
だけどこの新幹線が曲者で、『こだま』の次にいろんなところに止まっちゃう各駅停車みたいなひかり号。
途中で何回も『のぞみ』に抜かれちゃうの(-"-;)
時間は短くて良いんだけどね、他の意味でストレスが・・・
それだったら長時間乗っても片道7500円で帰れちゃう夜行バスに乗っちゃうよね(^_^;)

最近のバスはいろいろと改善されているらしいから、乗るのも少し楽しみだったりします。
今夜11時発、新宿早朝6時着。
帰りは24時に出て敦賀に7時だって。
到着した日も帰ってくる日も、一日じっくり使えるっていうのはやっぱり魅力よね。

ちなみに名神高速~東名高速だと、片道10000円かかるのよ。
これじゃあ実家から足が遠のくのも無理はないかな(^^ゞ

それにしてもさ、飛行場も無ければ新幹線も通っていない福井県って・・・
現代の隠里みたいだね(;^_^A アセアセ

« 不思議なことに・・・ | トップページ | 里帰り中 »

コメント

ごぶさたです~ゞ(´▽`)ゝ

福井って何故か空港が出来ないですよね。
九州とかでは「要らない!」と言われてるのに作っているのに。
しかも、関東・東北方面への交通の便が悪い・・・

私は去年の6月ごろ1人で思い立って埼玉から東尋坊までドライブしました!
140km/hキープで片道6時間半。
ガソリン満タンで行ったら給油なしで行けたので
トイレ以外の休憩なし。
1時間ほど観光してまた戻ってきました。
おじいちゃんのところにとまってきても良かったんですがね~。

因みに行きは関越~上信越~長野道~北陸道で、
帰りは北陸道~名神~東名でしたが、
どちらもかかった時間は同じでした。
やはりびみょ~な位置にありますね・・・(笑)

*らんでぃさん*

こんにちわ~(^^♪
本当に微妙な位置ですよね、福井県って(^_^;)
地図で見ると、ほとんど東京の真西!
なのに真っ直ぐ行ける道が無い(>_<)
首都に対してそんなにへんぴな所だから、原発も
いっぱい作られているのかもね(;^_^A アセアセ・・・

お一人で東尋坊まで来られたんですか!
スッゴク遠かったでしょう。
帰りのガソリン、いかがでしたか?
福井って高いんですよね(-"-;)
今もセルフでリッター131円!
隣の滋賀県だと安いので、買い物のついでにそちらで
入れてくることもあるんですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 不思議なことに・・・ | トップページ | 里帰り中 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト