フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ネーミングがステキですd(^-^)ネ! | トップページ | 今夜は移動 »

2006.04.15

不思議なことに・・・

今日はダンナが歓迎会でいないので、夜の時間に書き込みも出来ちゃう。
のんびり出来て楽だわ~(^^♪
私だけなら夕飯だって残り物で済んじゃうし、見たいテレビは見れちゃうしね!
たまにはこんな時間があっても良いよね。

こちらに住んでもう10年近くなるけれど、まだまだこちらの風土には慣れきる事は出来ません。
そりゃそうだよね、こちらに住んでる時間の何倍も長い時間を東京で過ごしてきたんだもの。
いくら順応性が良いからといっても、生まれてから身に付いてきたものってそう簡単には抜けません。
逆に、新しいものだってそんなに易々と身に付くものでもないですよね。

実はいまだに福井の方言の半分も理解できていません。
テレビのタイトルやCMでも、何を言っているのか判らないことの方が多いかもく("0")>なんてこった!!
『今日はエラカッタ』という言葉を聞いて、何をそんなに自慢しているの?って思ったことも・・・
(本当は『今日は大変だった』という意味です)
関西弁に近いこちらの言葉、いつになったら全て理解できるようになるのやら(^_^;)

もう一つ、まだ理解できないことがあるんですよ。
それはこちらのお年寄り。
一時停止で止まった車にいきなり乗り込んでこようとするの!
初めてこの状況に出会ったとき、マジでビビリました。
いくらお年寄りでも強盗ってあるじゃない?
その時に乗ろうとしたのがお爺ちゃんだったからビックリするという前に、本当に怖かったですよ。
普段は大きな声でうるさいくらいに喋るってダンナにも言われているんだけど、そんな瞬間って声も出なくなるんですね。
あっけに取られて見ていたら、助手席に置いてある荷物に気が付いて「スマンのう、間違えたわ」だって!
そのまま2台後ろの白い軽自動車に乗り込んでいきました。
私の車は軽でもクロカンタイプだし色も全然違うのに・・・
いくらなんでもこの間違えは無いだろう!と、ツッコミ入れたくなりました。

その他によくあるのが『~~まで乗せて行って』
仕事でそこに止まったのよ。
あなたの為に止まった訳じゃないのよ!
それをタクシーか何かと勘違いしているのかしら?
親戚でも顔見知りでもない人の車をつかまえて、どうしてそんなに図々しい事を言えるのか不思議です。
外回りの仕事をしていて何回もこの不思議現象に出会っています。
こちらのお年寄りってのんびりしているのか、警戒心がなさ過ぎるのか・・・
のどかで良いとは思うけど、私的にはチョット迷惑(-"-;)

« ネーミングがステキですd(^-^)ネ! | トップページ | 今夜は移動 »

コメント

他人が突然乗り込んでくるのは男の俺でも怖いかも・・・
たとえ年寄りでも精神的に怖い(@口@;;;
もしかしたらオバケ???とか思いそう(^-^;
ほんとにちょっと理解出来ない風習だね・・・
ドアロックしなきゃ~

*rohiさん*

突然すぎて怖いでしょ(^_^;)
座りたくても配達の荷物が置いてあるので
乗り込まれるまでは無いんだけどね。
そういう人に偶然あたったのかもしれないけど
それにしても確率高すぎるよね(;^_^A アセアセ・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ネーミングがステキですd(^-^)ネ! | トップページ | 今夜は移動 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト