フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

夏のバッグ、買っちゃった♪

GW2日め。
市内を走る車の半分近くを県外ナンバーが占めています。
京都・大阪・愛知・岐阜。
今日見たナンバーで一番遠いところは多摩ナンバー。
『日本民族大移動』とは誰が言い出したかしらないけど、ホントに言いえて妙な言葉よね。
そんなときには必ず仕事の我が家には、残念ながら当てはまらないけどね(^_^;)

遠くに出かけていなくても、近くでウロウロしている人も多いのよね。
買い物に出かけても車を止めるスペースがないほど、どこもかしこも混んでいる。
普段の日曜と違って1台に家族全員乗っているような状態だから、やっとお店に入れても人がいっぱいで通路もうまく歩けないほど。
欲しいものを手にするのにも時間がかかっちゃう!
夕飯の材料を買うだけで何だか疲れ果てちゃいました。

お休みで混みあうところばかり見ているのは、何だかやっぱり哀しいよね。
私だってチョットはGW気分を味わいたい。
2日目にしてそんなコトを思っちゃいました。
だけど、どこかに旅行にいけるわけもなく・・・
というわけで、前々から新しいのが欲しいと考えていた夏のバッグを買いに行ってきました(^^ゞ

200604290735000有名ブランドの物でもなんでもないけれど、この形と色合いに惹かれてしまいました。
籐のバッグはこの夏の流行だと聞いたこともあって、迷わず購入。
今使うには早いような気がするので、もう少し季節が進んでからダンナにもお披露目しようと思います。
こっそり買ってきたから、どんな顔するか今から楽しみです(^_^)

2006.04.26

カウントダウン

今日も肌寒いですね。
聞いたところでは、一昨日が『寒の戻り』の特異日だったとか・・・
それが一日遅れた上に居座っちゃってる。
もう4月も終わりに近いのに、まだ暫らくはストーブのお世話になりそうです。

4月末といえばGWですね。
今年は最長で9日の人もいるんでしょ?
羨ましいような、羨ましくないような・・・
だってGW中は仕事だもん!
他の人が休む分、フォローしなくちゃいけないしね。
ダンナも出勤だから、ま、いいかって感じで受けちゃった。
例年少なくなるんですよね、配達量が。
だってメールを出す会社自体がお休みになるんだもの(^_^;)
他の人が遊べる日に働くんだもん、少しは楽じゃないとね!

日本人大移動っていわれるだけあって、GW中はどこに行っても大混雑!
海外旅行も料金が高いから大変だよね。
普段が大変だけど、平日でも休みが取れる仕事でよかった、と思うのは本当にこのときぐらい。
お中元やお歳暮の時期は地獄を見るときもあるけれど、空いたときに出歩けるって楽で良いよね。

今年は皆さん、どこに行くのかな?
うちはGW明けの連休に神戸に出かける予定です。

リンク: iMiリサーチバンク・ゴールデンウイークに関する調査

2006.04.25

またまた寒の戻り?

今日はホントに変なお天気!
早朝から10時までの間に2回も雷雨がきちゃいました。
1回目と2回目の間には晴れ間も出ていたものだから、油断した人も多いんじゃないかしら?
雷と共に氷まで降ってくるんだもん、冬場じゃないんだからさあ(>_<)
冬に降ったらアラレだろうけど春になったんだもん、あれは絶対ヒョウよね!

雨がやんだら今度は急激に晴れ!
冷たい空気も暖められて、気が付けば汗ばむくらい。
日差しも強くて今度は一気に初夏みたい。
そんな気温の変化に身体もついていけなくなりつつあります。
なんだかハナ風邪っぽいのよね(-"-;)

チョットだけ身体もダルイけど、あまりに良いお天気なので庭いじりをしちゃいました。
そんなに広い庭じゃないんだけど、冬の間放置していたから雑草が生えちゃっていたしね。
全部を取ることは出来なかったけど、気になっていたところもスッキリ♪
ついでにプランターに花の苗まで植えちゃった(^^♪

0425add
もらい物の苗だからどんな花が咲くか判らないんだけど、見事に咲いてくれることを祈っちゃいます。

2006.04.23

頑張ってよ~!!

去年は優勝したのにね、どうしちゃったんでしょうタイガース。
ファンドとかのせいで、親会社がゴタゴタしている影響がないとはいえないけど・・・
去年の日本シリーズに負けて以来、まともになかなか勝てなくなっちゃったわねε~( ̄、 ̄;)

甲子園の近くに住んでいたこともあるダンナは阪神ファン。
最近の弱いチームにとてもご機嫌な斜め。
特に巨人に負けちゃうとそれが謙虚に現れちゃう。
昨日・一昨日となだめるのが大変でした(^_^;)

勝った負けたが人生に影響するわけじゃないけど、やっぱりお気に入りのチームが勝つと嬉しいよね。
WBCの優勝の瞬間には、二人して小躍りして喜んだもの。
あれからひと月。
WBCで中心となって活躍した選手たちは、まだお疲れが抜けていないのかしら?
緊張の連続だったから、優勝したあと気が抜けてしまったの?
ロッテもホークスも低迷しているし、イチローも元気がないみたい。
大リーグでWBCに参加しなかった日本選手は調子良いのよね。
何で参加しないんだと悪く言われた人たちが活躍してるのってなんだか皮肉。
ともあれ、早く本調子を取り戻してほしいものです。

今夜も巨人-阪神戦ですね。
家内安全のためにも、今夜は勝ってよ、タイガース!

0423ukonsakura
染井吉野は散ったけど、薄い緑色をした『ウコン桜』が満開になりました。
八重咲きのチョット変わった桜です。

2006.04.21

昨日、帰ってきました

無事に実家より戻ってきました(^^♪
帰りも当然夜行バス、新宿駅を23時57分発。
そんな遅い時間に繁華街を歩くだなんて、OL時代以来の久しぶりの夜遊び気分を味わっちゃった。
深夜になるから母は心配していたけど、田舎と違ってネオンもあるから明るくてそんなに不安も感じませんでしたよ。

新宿駅の夜行バス乗り場に着いてビックリ!
本当に沢山の人が待っているの。
この人たちが同じ行き先?って驚いたけどまさかそんな訳も無く、大阪や神戸、仙台などへの夜行バスへと乗り込んでいきました。
スゴイのね、最近の夜行バスって!
私が見た一番遠いのは高松行きだったけど、一体どのくらいの時間がかかるのかしら?
仙台行きは2台来て、1台は女性専用バスでした。
寝てれば着くし、料金も安いから利用する人も結構いるんですね。

行きに乗ったバスは福井県のバス会社のだったけど、帰りはJRのバスでした。
バス自体は行きよりも帰りのほうが良かったな~(^_^;)
だって補助灯が付いていたので車内が真っ暗にならなかったし、読書灯まで装備されていました。
座席は同じようなものだったけどね。
休憩の時にも放送があって、表に出て身体を伸ばすことも出来ました。
行きは止まっても発車時間のアナウンスも何も無かったもの。
その点だけでもJRと福井の会社とのサービスの差を感じてしまいました。
同じ料金払うなら、次も絶対JRバスに乗りたいわ。

行きに引き続き、帰りも到着時間が早まってしまいました。
私を含めて降りたのは二人だけ。
一緒に降りた人の迎えは直ぐに来たのに、ダンナの車が来ていないく("0")>なんてこった!!
携帯にかけても電源が入っていないし、家の電話にかけても出てくれない。
朝早くから途方にくれてしまいました。
高速バスの停留所はICにあるので、歩いて帰ることもできず・・・
ICを出入りする車は沢山いたけど、誰もいないバス停に一人でいるのって寂しくてイヤですね。
待つこと20分、寝坊したとの言い訳をしながらダンナがやっと迎えに来てくれました。

敦賀に着いたのが7時前。
本当はゆっくりしたかったけど、その日の仕事、しっかりやってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
当然ながら、寝坊したダンナにも手伝ってもらいましたよ~(^^ゞ

そうそう、実家はといえば・・・
いつの間にか犬を飼っていました。
始めて会ったのに吠え掛かられることも無く、大変な歓迎をしてくれました。
次に行くときまで覚えてくれていると良いんだけどね(^_^)
0418kuchan

2006.04.19

今日はお墓参りに

昨日に引き続き、携帯からの投稿です。

今日は広い範囲で黄砂が観測されたそうですね。
実家のある世田谷でも空が黄色く見えました。
東京でこれじゃあ、ここより西の敦賀はどんなことになっていたんだか・・・
ダンナが窓を開けていなかったことを祈っちゃう。

黄砂の心配はあったけど、暑いくらいの良いお天気でした。
初夏並みの気温だったのかな?
気持ちの良い風が吹く中、お墓参りに行ってきました。

最近のウォーキングブームで訪れる人も増えたけど、世田谷の真ん中にこんな所が残っていたのかと驚くほど静かなお寺、豪徳寺にお墓はあります。
このお寺には井伊直弼が招く猫に誘われて境内に入ったら、今まで雨宿りしていた木に雷が落ちた、という逸話が残っています。
この時の猫が『招き猫』の元になったとか・・・
安政の大獄で亡くなった井伊直弼のお墓もここにあるんですよ。
そんな由緒あるお寺だったとはツユ知らず、幼い時分にはお墓で鬼ごっこしていました。
なんて罰当たりなことしてたのかしらね。

明るい日差しの包まれて、気になっていたお墓参りに行けて良かった。
次に来れるのは何時になるか判らないけど、ずっと見守っていて下さいね。
Goutokuji

2006.04.17

里帰り中

昨晩11時過ぎ発の夜行バスに乗り、東京へと帰って参りました。
移動といえば自家用車でばかりだったので、バスに乗ること自体が何年振りのことかしら?
しかもそれが夜行バス!
期待と不安(寝れるのか?)に包まれながら、バスは発車していきました。

最近の夜行バスってスゴいのね!
最後尾以外は三列、それも孤立したシート配置。
足置きだって付いているし、シート自体も随分倒せる。
その際にはふくらはぎにもサポートが出てくる。
まるで飛行機のビジネスクラスみたい。
全部で10列しかないので以外とゆったり。
おかげでグッスリと熟睡する事ができました。

予定よりも30分も早く到着したため、実家に付いてもまだ誰も起きてなくて中に入れず・・・
しかたがないので近所を散歩して時間を潰す、というオマケが付いてしまいました。
その時に撮った一枚。
随分と古めかしい家だけど、TVの2時間をドラマですばらしく有名な家なので、ご存じの方もいらっしゃるかも・・・
『家政婦は見ていた』の家政婦紹介所の家です。
Kaseihuhamiteita

2006.04.16

今夜は移動

今日も小雨が降っています。
昼前に一瞬だけ青空も見えたんだけどね・・・
また暗い雲に覆われちゃった(>_<)

今日はこの後、半年振りの里帰りです(^^♪
直線距離では300キロも離れていないんだけど、真っ直ぐの道って無いのよね。
真ん中に日本アルプスがど~んっているんだもの。
福井県って飛行場も無いから太平洋側経由の遠回りになっちゃいます。
その距離500キロ強!
随分と増えちゃうものね。

いつもは二人でドライブ気分で東名を走れるんだけど、今回はダンナの仕事の関係で私ひとり。
6時間はかかる距離をさすがに一人では運転しきれないもの。
ということで、夜行バスになってしまいました。
敦賀IC~新宿駅南口を7時間というスローペースな旅だけど、自分が運転することや料金のことを考えるとそんなモノかなって思っちゃう。

JRだと敦賀駅~米原乗り換えの新幹線で3時間ほど、料金は片道13000円。
だけどこの新幹線が曲者で、『こだま』の次にいろんなところに止まっちゃう各駅停車みたいなひかり号。
途中で何回も『のぞみ』に抜かれちゃうの(-"-;)
時間は短くて良いんだけどね、他の意味でストレスが・・・
それだったら長時間乗っても片道7500円で帰れちゃう夜行バスに乗っちゃうよね(^_^;)

最近のバスはいろいろと改善されているらしいから、乗るのも少し楽しみだったりします。
今夜11時発、新宿早朝6時着。
帰りは24時に出て敦賀に7時だって。
到着した日も帰ってくる日も、一日じっくり使えるっていうのはやっぱり魅力よね。

ちなみに名神高速~東名高速だと、片道10000円かかるのよ。
これじゃあ実家から足が遠のくのも無理はないかな(^^ゞ

それにしてもさ、飛行場も無ければ新幹線も通っていない福井県って・・・
現代の隠里みたいだね(;^_^A アセアセ

2006.04.15

不思議なことに・・・

今日はダンナが歓迎会でいないので、夜の時間に書き込みも出来ちゃう。
のんびり出来て楽だわ~(^^♪
私だけなら夕飯だって残り物で済んじゃうし、見たいテレビは見れちゃうしね!
たまにはこんな時間があっても良いよね。

こちらに住んでもう10年近くなるけれど、まだまだこちらの風土には慣れきる事は出来ません。
そりゃそうだよね、こちらに住んでる時間の何倍も長い時間を東京で過ごしてきたんだもの。
いくら順応性が良いからといっても、生まれてから身に付いてきたものってそう簡単には抜けません。
逆に、新しいものだってそんなに易々と身に付くものでもないですよね。

実はいまだに福井の方言の半分も理解できていません。
テレビのタイトルやCMでも、何を言っているのか判らないことの方が多いかもく("0")>なんてこった!!
『今日はエラカッタ』という言葉を聞いて、何をそんなに自慢しているの?って思ったことも・・・
(本当は『今日は大変だった』という意味です)
関西弁に近いこちらの言葉、いつになったら全て理解できるようになるのやら(^_^;)

もう一つ、まだ理解できないことがあるんですよ。
それはこちらのお年寄り。
一時停止で止まった車にいきなり乗り込んでこようとするの!
初めてこの状況に出会ったとき、マジでビビリました。
いくらお年寄りでも強盗ってあるじゃない?
その時に乗ろうとしたのがお爺ちゃんだったからビックリするという前に、本当に怖かったですよ。
普段は大きな声でうるさいくらいに喋るってダンナにも言われているんだけど、そんな瞬間って声も出なくなるんですね。
あっけに取られて見ていたら、助手席に置いてある荷物に気が付いて「スマンのう、間違えたわ」だって!
そのまま2台後ろの白い軽自動車に乗り込んでいきました。
私の車は軽でもクロカンタイプだし色も全然違うのに・・・
いくらなんでもこの間違えは無いだろう!と、ツッコミ入れたくなりました。

その他によくあるのが『~~まで乗せて行って』
仕事でそこに止まったのよ。
あなたの為に止まった訳じゃないのよ!
それをタクシーか何かと勘違いしているのかしら?
親戚でも顔見知りでもない人の車をつかまえて、どうしてそんなに図々しい事を言えるのか不思議です。
外回りの仕事をしていて何回もこの不思議現象に出会っています。
こちらのお年寄りってのんびりしているのか、警戒心がなさ過ぎるのか・・・
のどかで良いとは思うけど、私的にはチョット迷惑(-"-;)

2006.04.14

ネーミングがステキですd(^-^)ネ!

200603otokomae
男前豆腐ってご存知ですか?
(上のサイトでは音が流れるのでボリュームに注意してね)
チョット前から話題になっていたのでご存知の方もいらっしゃると思います。
私も名前だけは知っていて興味があったんだけど、直ぐそばのスーパーで売り出すようになるなんて(^_^)
さっそく味見をしちゃいました。

そもそもは『ショートケーキに負けない豆腐を作りたい』として作ったお豆腐なんだとか。
普段お店に並んでいるお豆腐といえば、プラスティックの四角い容器に詰められてお行儀よく陳列されているじゃない。
油揚げやがんもなんかの隣に、そんなに目立つことも無く・・・
一丁の値段だってそんなに高価なものじゃないしね。
そんなお豆腐の常識を覆しちゃったのがこの男前豆腐。
とにかくパッケージからして目立ってます。
上面に黒く『男』の一文字!
近年日本の男性が忘れてしまった男気を感じさせてくれています。

味の方だって名前負けなんてしていません。
とにかく、大豆の味が濃い!
近所で売っていたのは『おたま豆腐』(2丁分の大きさで200円ほど)という種類のもので、ざる豆腐のようにスプーンですくって食べるもの。
ちょっとお高い気もするけど、薬味やタレを使わなくても甘いお豆腐の味だけで食べれちゃう。
こんなに美味しいお豆腐って食べたことがありませんでした。
今までのお豆腐といえば水っぽくて味も素っ気もなかったから、真夏の食欲のない時ならばともかく、まだ冷える時期に冷奴で食べようなんていう気はほとんどおきませんでした。
それがひと月の間に3回も購入しちゃうほど、私もダンナもこのお豆腐にホレちゃった♪

会社名にもなっている『男前豆腐』の他にもいろいろ商品があるみたい。
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』や『がんも番長』なんていうものもあるんですって!
今度はそっちも食べてみたいわね(^^♪

リンク: InnovatorFileNo.60 男前豆腐店株式会社 代表取締役 伊藤信吾氏(InnovativeOne)

2006.04.12

眠い(=_ヾ) ネムネムゥ

昨日はひどい嵐でしたね。
雨は横殴りに降ってくるし、強風で家は揺れるし・・・
まるで台風の中にいるみたいでした。
そんなお天気でも仕事で外回りしてきたんだから、私ってスゴイ!?

本当は休みたかったんだけどね(^^ゞ
配達担当分も結構あったからマジでイヤになったけど、そんな中でも働いているダンナや会社の人たちのことを考えるとサボるなんて出来なくなっちゃいました。
だけどね、嵐は本当に怖かったよ。
車は風に煽られて揺れちゃうし、ドアの開け閉めも大変!
会社支給のウインドブレーカーは撥水性のものだけど、吹き込む雨で座席もビチャビチャ(T_T)
わずかな金額稼ぐのに、何でここまでって泣きたくなっちゃいました。

今日はそんな風も雨もやんでくれたのでまだ良かったけど、今度は気温が急上昇!
これってフェーン現象なのかしらね?
20度越えたら夏日よね(>_<)

そんな急激な気候の変化に身体もついていけません。
昨日の荒天に神経を使いすぎているのかもしれないけど、今、ものスゴ~く眠い!
ただでさえ春は眠くなるというのに、それに輪をかけているような眠さ。
もう、起きているのがツライの・・・

ごめんね、少し昼寝してきますヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

2006.04.10

花冷えです

せっかく桜が咲いたというのに、毎日冷えますね。
こういうのを花冷えっていうんでしょうね。
日のあたるところはいいん、だけど風がまだまだ冷たくて・・・
今の時期、西から吹く風は黄砂を運んでくるので、家ももザラザラです(-"-;)
こんなに黄砂が酷くなったのって、ここ数年のことじゃない?
それとも東京よりも西の地区に住むようになったから、酷くなったと感じているだけかしら?
街中が黄色く霞んでしまうのってやっぱり異常!
これも環境破壊の影響なんでしょうね。

今を盛りの満開の桜。
この黄砂にもメゲルことなく、しっかり咲き競っていました。
もうしばらくは楽しめそうですね。

0410sakuraproject0410sakuraproject1
 
 
 
またまたHPを少しだけ手直ししました。
消したページとブログに直したページ。
細かく枝分かれしていて、自分でもわからなくなりつつあります(^^ゞ
まだきっと、直しきれていないところ、あると思うわ(^_^;)

2006.04.08

チョットだけ変えました

午前中、強い風と雷雨に見舞われた敦賀です。
大粒の雨は当たると痛いし、風はうなって怖いくらい。
せっかく開花した桜が散ってしまうんじゃないかと本当に心配でした。
だってまだ花見に出かけていないもの。
日本人ならやっぱり一度は見ないとね(^_^;)

満開の桜もきれいだけど、私は散りぎわの夜桜が一番好き。
だって桜の季節って花曇りが多いじゃない。
桜の花が曇った空と同じ色、青空に映える花がもったいない位に目立たないもの。
夜だったら暗い夜空に淡いピンクの花が映えるでしょ(^_^)

いつだったか忘れたけど、桜の樹の下には屍体が埋まっているという話を聞いたことがあります。
夜桜を見ていると、そんな言葉が信じられちゃうような気がします。
暗い空に花びらが舞う様子は、妖艶な魔物そのものだもの。
そんな姿に魅せられた人、多いのでしょうね。

今日の仕事は少し楽だったので『ウエザーリポートの記録』をお引越ししました。
今までのところだとカテゴリーごとにまとめる事も出来なかったから、思い切って全部移動しちゃいました。
眼がとっても疲れたけど、これで見やすくなったかな?

あ、そうそう!
桜はまだ咲き始めたばかりだったので、まだ無事でした。
明日は晴れるというし、お花見日和かな?
だけど今ね、ものすごい黄砂が降っているの。
街中が黄色く見えるし、表に出ると埃っぽくて眼が痛い(>_<)
黄砂で花が痛んでいないか、今度はそちらが心配だわ・・・

リンク: NEWS@nifty:西日本中心に黄砂(共同通信)

2006.04.07

一週間ぶり!

ああ~!
一週間も空いてしまいました。
その間に月が替わるし季節は進むし・・・
こちらでも今日、桜が満開になっていました。

0407sakuraproject

ウエザーニュース・さくらプロジェクトでリポートしている木なんだけど、一昨日咲き始めたと思ったら、あまりの暖かさに一気に咲いちゃったみたい。
この勢いじゃ散るのも早いの?
花見の予定を決めなくちゃね!

もう桜の散ってしまった場所もあるというのに、実は一昨日までまたこんなところに出かけてしまいました。
200604040004

さすがにもう4月、春雪が重かった~!
日差しも強くて紫外線いっぱい浴びちゃった(-"-;)
こんなに長い時期滑ったのって始めてだわ。

私もダンナも雪が好き。
そして山が大好き!
海に面した土地に住んでいるというのに、マリンスポーツなんてまったく興味が無いんです。
海産物よりも山菜が好きだしね(^_^;)
なので年に何度も信州に足を運んでしまいます。
交通費も馬鹿にならないから、ダンナは移り住みたいって言い出しています。
仕事も住む場所も決まっていないのに、今の職を辞めるなと引き止めてはいるんだけど、本人本気みたいなの。
いつかその夢が叶うと良いんだけどね。
私は応援するよ。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト