フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 街が凍っています | トップページ | 開会式、見た? »

2006.02.08

氷河期?

今日は雪との予報だったけど今のところ外れています。
強い北風が吹いているけど、時々お日様も顔を出してくれます(^_^)
こういう外れ方はうれしいね。

最近は二酸化炭素他の温室効果ガスが増加して地球が温暖化しているっていうのが定説だったけど、今日はビックリするニュースを聞いちゃいました。
大阪の放送局でやっていたワイドショーでなんだけどね。
数年後に氷河期が来るって言うんですよ。
学生時代に習ったことなんてもう忘れちゃったから、右にリンクしているWikipedia(ウィキペディア)まで調べに行っちゃった(^^ゞ
氷河期と言えば恐竜が絶滅したとかマンモスがいたとか、そんなことしか覚えていなかったから、書かれている内容に本当に驚きました。
今って、氷河期の休憩期間(間氷期)だったのね∑(=゚ω゚=;) マジ!?
凍ちゃうような寒い時期の氷期温暖な時期の間氷期の2つの期間を合わせて氷河期だったんだって。
その上、太陽の活動も少しだけ弱まる時期が来るそうなんです。
2035年とか言っていたけど・・・
これはまだしばらく先の話みたいですね。

温暖化、温暖化と騒がれてもう数年。
夏は酷暑に、冬には暖冬の地域と寒冬の地域が出来ています。
今冬は温暖化の悪影響で海面温が上がり水蒸気が発生、それが上空に入ってきたシベリアからの寒気団に冷やされて日本海側に大雪を降らしたと言われています。
今年のような状況は温暖化が続く限り、これからも毎年のようにおこるとの予報も出されています。
これを聞いたときには本当に南の国に移動しようかと本気で考えちゃいました。
だって毎日あんなに雪掻きで苦労したのが、毎年、しかももしかしたら今冬以上に雪が降るようになるかもしれないんですもの・・・

だけどそれも氷河期が来ちゃったら意味ないですね。
温暖化で暑い夏には辟易だけど、氷河期で凍り付いちゃうのにも困りモノだわね(-"-;)
本当にこれから、どんな風になっていくんでしょう?

リンク: 地球温暖化(Wikipedia)
    : 氷河期(Wikipedia)

« 街が凍っています | トップページ | 開会式、見た? »

コメント

氷河期については少し前から言われてきましたね~。
でも、今が休憩時間だったなんて知りませんでした。
「寒い時期の氷期と温暖な時期の間氷期の2つの期間を合わせて氷河期」ということは、
基本的に地球はずっと氷河期なのですかね?
ん???(笑)

温暖化については、嫌煙家の私としてはタバコ廃止が嬉しいです^^;
とかいいつつ、スポーツカーに乗っている私は
人のことをいえませんがね・・・

なんだか、怖いお話ですね。
2035年って、すぐじゃないですか!!
私、おばぁちゃんになってるけど。

これから地球はどうなっていくのかな・・

大阪で大きい大雪などを辟易すればよかった?


*らんでぃさん、こんにちわ(^^♪

そうね、よく考えると氷河期しかないわ(;^_^A アセアセ・・・
このままいくと四季もなくなっちゃうのかしらね?
それって哀しいわ。

わずかなことでも温暖化防止に役立てばいいんだけど、これだけ
寒いと暖房器具から離れられないの(>_<)
ウォームビズしたいけど、やっぱり無理です(^^ゞ


*おたこさん、こんにちわ(^^♪

あと30年後ですよね。
本当にそんなコトがおきるのか不安になります。
今使っている化石燃料(石油)もこのまま使い続けると、後40年
ぐらいしかもたないらしいし・・・
灯油代が高くなるのも仕方ないことなのかしら?
車が足代わりだから、ガソリン類の値上がりは辛いですね。
福井県って日本で2番目に灯油代が高いんだって!

この記事へのコメントは終了しました。

« 街が凍っています | トップページ | 開会式、見た? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト