フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« バトンが廻ってきました | トップページ | 街が凍っています »

2006.02.04

今年1番だって!

今日も寒いね~
気温はまったく上がらず、お昼なのに-1℃(((p(>◇<)q))) サムイー!!
降る雪もとても軽い粉雪。
こんな日に仕事だなんて・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ
ゲレンデで滑っていないというのが腹立たしいくらいに、本当にいい雪だわ~

気温が上がらないので、当然降った雪も融けません。
家の前は交通量が多いから融けだしたけど、脇道は一面凍りついています。
そんな道を運転中、スピード出していなかったのにABSが利いちゃいました。
真っ直ぐな道だったから良かったけど、本当に焦りました(>_<)
後ろからは煽られていたし、事故るかもってマジで覚悟しました。
とりあえず何事もなくて良かったよ(;^_^A アセアセ・・・

昨晩、北陸道で大きな事故がありました。
原因は路面凍結みたいです。
いつも通る道だから事故のおきた場所も大体わかるけど、確かあの辺は峠道っぽい所だったよね。
他のところに雪がなくても、現場付近は吹雪いていたりすることもあったよね。
凍結って夜では見ただけじゃ判らないこともあるから、そのまま滑ってしまったのかしら?
冬場に運転していて怖かったこと、何回かあるもの。
きっとその付近だわ。

北陸道の米原JCTから上越JCTまでの間には峠道がいくつかあります。
木之本IC(滋賀)~敦賀IC(福井)~今庄IC(福井)、金津IC(福井)~加賀IC(石川)、金沢東IC(石川)~小矢部IC(富山)、そして今回事故の小杉IC(富山)~富山西IC(富山)。
それ以外にも怖いところがあって、他の高速と違ってとにかくトンネルが多いんですよ。
特に朝日IC(富山)~名立谷浜IC(新潟)には、4つのICの間に合計で26個のトンネルが続いています。
海沿いでは強い北風、そして日本アルプスから吹き降ろしてくる風に、トンネルを出た瞬間にあおられて、ハンドルを取られそうになったことも何度かあります。
特に糸魚川IC付近では、白馬方面から谷間を抜けてきた風が激しくて、本当にヨタッてしまったコトがあります。
あの時は本当に怖かったですよ。

そんなコトがあって以来、長野にスキーに行くのにも南回りで名神高速~中央道を経由しています。
距離的にも60キロほど多く走るだけですしね。
そのくらいですむのなら、怖い思いをするより良いもの。
不思議なことに、遠回りしているのに高速料金が同じなんですよ。
その上、遊べるSAが多いっていうのもあるけどね(^_^;)

それにしても私、今日事故らなくて本当に良かった・・・o(;-_-;)o

リンク: NEWS@nifty:北陸道で61台多重事故、5人重傷(読売新聞)

« バトンが廻ってきました | トップページ | 街が凍っています »

コメント

ひえぇ~~~、氷点下ですか・・・
私にはとても(≧▲≦)

でも、事故にならなくてよかったですね^^;

上信越、長野道は怖いですよね。
やっぱり安全なルートが一番ですね♪

雪道で煽ってきたのは、凍結した道の怖さを知らない人ですね。
そのことで、思い出すのは、車の雑誌で見た話です。
ある橋の手前で、「此れは凍結してるぞ」とスピードを落したら、
後からきた車がスピードを落さず追い越して行きました。
「いいのかなぁ」と見てたら、スリップしてジャボン(死亡事故)。
それから、その橋には頑丈な欄干がついたそうですが・・・。

凍結した道路、これは、本当に怖いですよね。
私も何度かヒヤっとしたことありますし。
そんなときは、やはりご先祖様に感謝してしまいます、私。
守ってくださり、ありがとうってね。

時間がかかっても、遠回りでも
命が大事ですから。。
何事もなくて、本当に良かったですね。

*らんでぃさん、こんにちわ(^^♪

信じられないくらい寒いでしょ(^_^;)
今朝も積雪が増えちゃって、また雪掻きもしちゃいました。
今日も最高気温2度だったかな?
道路の凍結もなかなか消えてくれません。
運転するのも大変です。

急がば廻れっていうものね(^_^)
雪のない南回りで、遠回りも楽しいですよ。


*滝さん、こんにちわ(^^♪

うちでダンナにもその話をしたら、同じ様に言ってました。
今の車は性能がいいから、過信した運転する人が多いって。
そういう人って事故を起こさないと怖さが判らないんですね、きっと!
本当に昨日はヒヤッとさせられました(((p(>o<)q)))


*おたこさん、こんにちわ(^^♪

本当にご先祖様やどこかで守ってくれている皆さんに感謝ですね。
運転していると、何が起きるか判らないもの。
どんなに気を付けていてもね。
車の運転って本当に怖いですね。

北陸道って交通量が少ないから、SAも充実してないんですよ。
遠回りしても、途中にあるSAのバリエーションが多いので、実は
あまり苦にならなってなかったりします(^^ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

« バトンが廻ってきました | トップページ | 街が凍っています »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト