フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005.12.30

新しい子が来ました(^^♪

今年も残すところ2日。
取り立ててすることもないんだけど、何していても落ち着かないね。
年の瀬ってどうしてこんなに慌しいのかしら?
近頃じゃ年明け元旦からスーパーもやっているから、そんなに慌てて買い物をすることないはずなんだけどねェ。
どのお店行っても駐車場が空いていないほど混雑しているんだもん。
毎年のコトながらうんざりしちゃうε~( ̄、 ̄;)

左のサイドバーに新しいブログペットが来ちゃいました。
すでにいっぱい貼り付けているのに、どうするんだろうという勢いで増やしちゃいました。
だってメロメロのHPに行ったら、里親募集の可愛そうな子がいっぱいいるんだもん(^^ゞ
その可愛さに思わずメロメロ(笑)って感じで登録しちゃったの。
スバルと同じように、ブログの言葉を覚えて成長していくみたいなんです。
エルピーをクリックするとジャンプするんですよ。
今はこれしか出来ないみたいだけど成長すると、いろんな言葉や動きも覚えるんだって♪
早く成長させるには、一日1回、忘れずにブログの更新しないといけないんだけどね(;^_^A アセアセ・・・
里親としてはどの子もきちんと成長させないといけないわね。
頑張んなくちゃd(^-^)ネ!

2005.12.29

ぴっぴの立ち寄り地(;^_^A アセアセ・・・

右のサイドバーに住むぴっぴ。
さすらいペットだけあって、あちこちお出かけしています。
もうどのくらい旅したのかな?
自分では行けないところに出かけてくれて、登録された写真を見るのが毎日とても楽しみです。

いろんな人の登録した写真だけじゃつまらない、自分のも登録できる・・・ということで、私も何枚か登録しています。
そのうち知り合いのペットさんが立ち寄ってくれるのを楽しみに待っていました。
なのにね、自分で最初に行っちゃいました~!!(*ノ▽ノ)イヤン
登録するしたときの文がどんな風になったか知りたかったのは確かだけど、まさかこんな形で見ることになるとは・・・
旅行先で撮ったものがまだあるから、限界まで登録したいなぁと思っているので、もし私の登録したところに立ち寄ったら教えてね!

今年も今日をいれてあと3日。
雪掻きばかりで大掃除がほとんど出来なかった(>_<)
だけど昨日、お飾りを出しました。
家の中はごちゃごちゃでも、周りの雪はきれいに片付いたから良いよね~(^^ゞ

2005.12.28

私の値段

今日は面白いサイトで遊んでしまいました。
あなたのお値段鑑定しますというところなんだけど、簡単な問題に解答すると自分の価値が出るんです。
ちなみに私の場合、値段は(7556万7916円)で階級は「参議院議員級」(42階級中12番目)だって!

内訳が笑えるの!
 心   2279万5859円 30.1 %
 才能 1681万1070円 22.2 %
 境遇 728万7400円 9.6 %
 人徳 2321万3949円 30.7 %
 運   545万9638円 7.2 %   で合計 7556万7916円

1日3食を肉まんだけで生活すると286242日(784年と2ヶ月)生きられるんだって!
さらに、普通の生活をすれば15113日(41年と4ヶ月)生きられそうです(;^_^A アセアセ・・・

私、心が美しいって結果になっちゃった。
どうしてこんな結果になったのはさておき、おヒマな時にまたやってみましょう(^_^)
他にも遊べるところがリンクしてあったから、しばらく楽しめそうだわ(^^♪

2005.12.27

疲れた~(-_-;

大雪をもたらした寒波もようやく一段落。
市内のあちこちから雪を積んだトラックが雪捨て場へと向かっていきます。
結構広い雪捨て場なんだけどね、今日脇を通ったら驚くほどの高さになっていました。
あれって多分、3階建てのビルよりも高いわよ。
だけどね、普通の家にはトラックなんてないよね。
農家だったら軽トラぐらい持っている人はいるでしょうけど・・・
そんな人たちが雪を捨てに行くのを見ると、ちょっとだけ羨ましくなっちゃいます。
だって家の前の雪山、まだまだ融けそうにないんだもん(T_T)

自宅の横は土木業者の駐車場になっています。
なので除雪用の重機がいつも置いてある。
今日は市内の除雪もほぼ終わったのでしょう、その駐車場の除雪を始めました。
重機の動いている音がなかったら、地震かと思っちゃうよ!
家中ががたがたと凄い振動に見舞われて、棚から物が落ちてくるんじゃないかとヒヤヒヤもの。
その振動で屋根雪が落ちてくれたらラッキーなんだけどねぇ・・・
やっぱりそんな事はおきませんでした。
う~ん、残念!!

これだけ揺れと振動を我慢しているんだから、ついでに家の前の雪も片付けてくれないものかしら。
隣から押し寄せてきた雪の後片付けで、積もってもいないのに雪かきしちゃったよ。
これでまた筋肉痛だわ(-_-;

おととい腰を痛めたダンナですが、よほど痛かったのか進んで病院へ行ってくれました。
診断結果は腰の捻挫だって!
骨に異常もなかったから良かったんだけど、疲れも溜まっているので2~3日は安静と言われたそうです。
だけどね、今日も仕事に行っちゃいました。
果たしてそんなことしていて治るんでしょうか?

2005.12.25

快晴\(^o^)/

やっと降雪のない朝を迎えました♪
早朝から雪掻きをする必要もなく、暖かな日差しを浴びれるのってなんて幸せなんでしょう!
記録的な大雪で屋根にはまだまだ雪がのっているけど、それもどんどん融けていく。
雪掻き続きで筋肉痛の身体には、何よりのクリスマスプレゼントですd(^-^)ネ!

なんて浮かれていられるのもここまで。
仕事中にダンナが腰をやってしまったようです(>_<)
昨晩配達のために雪道を歩いていたら、滑ってしまったようなんです。
硬い雪の上だったのに急に柔らかくなったんだって・・・
重い荷物を持っていたらしくて、バランスをとろうとして腰をひねったって言ってました。
昨晩はお風呂で暖まったら幾分増しになり、今朝もそんなに酷くないといって腰痛バンドを巻いて行ったのに・・・

さっき、また痛くなってきたと連絡がありました。
車の運転、配達のために腰を曲げたりするのがいけないみたい。
だけど生活していくうえで、どうしたってその動作はするものね。
大人しく家で・・・なんて、今の仕事の状況から考えると出来るはずもない。
本当は病院へ行って手当てしてほしいんだけど(-"-;)

今年も残すところ6日。
年末になって雪とダンナの怪我というイレギュラーがおきてます。
これ以上、もう何もおきませんように・・・

2005.12.23

今日も雪(-_-;

毎日毎日、この話題しかなくなってきちゃいました。
本当にいったいいつまで降るんでしょう?
発表されている積雪量は72センチだというけど、屋根を見上げると1メートルは越えている・・・
まだ2軒しか見かけていないけど、とうとう屋根雪を下ろす家も出始めた。
建具の動きが悪くなったら下ろす準備、とダンナのご両親から教えてもらった。
まだおかしなところはないから大丈夫だと思うけど、屋根雪下ろしなんてどうやっても自分じゃできません。
こちらで手配しておくからという有難いお言葉に心から感謝しました。

昨日寝る前は何もなかった玄関前。
目覚めてみると20センチは積もっていた(=_=;
よ~く冷えていたせいか軽い粉雪だったからよかったけど、それでもきれいにするのに2時間!
そのあと、またまた車庫の雪下ろしに1時間。
一昨日やったばかりなのに、げっそりするほど積もっちゃった。
今年の雪、本当に厄介ものだわ。

家の前に積みあがった雪山はすでに2メートル近くになります。
市の方でそれを片付けてくれればいいんだけど、残念ながら今日は祝日。
ただでさえ遅れ気味な除雪なのに、会社が休みだからと除雪車も出てこない。
なので町中が交通マヒ状態!
こんな非常事態なんだから、休んでいる場合じゃないでしょ!
ダンナは休みなしで連続12日目なんだよ!!

年末のただでさえ忙しい時期にこんなに雪が降っちゃって、もうお手上げ状態の会社です。
高速はあちこちで通行止め、市内も交通マヒじゃどうしようもできないね。
おかげでとうとう全国ニュースにまでなっちゃったよ(-_-;
この先いったい、どうなっちゃうんでしょう。
毎日雪かきじゃ、身体がもちません。
こんなホワイトクリスマス、迎えたくなかった・・・

リンク: NEWS@nifty:宅配便、郵便の遅配相次ぐ(共同通信)
    : ヤマト運輸(株):お荷物のお届け遅延状況について
    : ヤマト運輸(株):石川県・福井県への荷受の中止と全国的な遅延についてのお知らせ

2005.12.21

雪下ろししました(-"-;)

久しぶりに今日は雪が降りませんでした~o(*^▽^*)o~♪
お日様は出なかったけど、白いものが降っていないというのは気持ち的に楽になる。
気温も平年並みだから、このままの勢いで雪が融けていってくれるといいんだけど・・・
それはやっぱり無理よね(^^ゞ

昨日見かけた潰れた自転車置き場。
湿った雪って重いから、今回の大雪で潰れた家が何軒もある。
そうなってからじゃ遅いので、今日は頑張って車庫の雪下ろしをしちゃいました。
といっても全部おろせる訳はないので、手の届く範囲だけ。
梯子から落ちるなよ~!って今朝、ダンナは出かけるときに言ってくれたけどねェ
雪で遅れている荷物のせいで、休みなく連続10日も出勤しているダンナに文句は言いたくないけど、大変なんだよ~!
その結果、下ろした雪は塀の高さを越えるほどに積みあがってしまいました。
1221kumori

雪掻きにしろ雪下ろしにしろ、重労働にはかわりないよね(-"-;)
運動不足解消になんて最初は軽い気持ちで始めてたけど、今では身体中筋肉痛!
この後何回こんなコトしなきゃいけないのかって考えるのもイヤになってきちゃいました。

スキーをするので雪自体は嫌いじゃないけど、家の周りに降る雪だけはもう見たくないよ~``ゞ(><)o シッシッ!!

2005.12.20

どうしよう・・・オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

今日はお天気もいくらか回復するっていってなかったけ?
どういうわけか、朝からまたまた雪です。
しかも今回のはとっても水っぽい重い雪!
地面に着くと直ぐに融けて積もるって程じゃないから雪掻きはしなくていいけど、ドロドロのシャーベット状態。
それを車が思いっきり跳ね飛ばすから、おちおち歩いていることも出来ません。
歩行者がいたらスピードを落とすくらいの常識、福井の運転手にはないの!?
わざわざ溜まったシャーベット雪を跳ね飛ばす車もいるんだもん。
ひどい事をする人もいるものね(-"-;)

ムカムカしながら出かけた先で、今回の雪の被害を見つけてしまいました。
1220tsubureteru
水分の多い雪の重みに耐え切れなかった自転車置き場が、哀しいくらいに潰れてしまっています。
片足しかない屋根だから弱かったとは思うけど、こんな状態を目にしてしまうと自宅の車庫のことが心配になります。
雪国仕様の6本足のしっかりしたものだけど、上に載ってる雪の量を見てしまうと・・・(-"-;)
真ん中の高くなっているところは少なくても、両端には40センチは載ってるよね。
下ろしたほうがいいのかなぁ?
だけどどこの家もまだやらないねェ(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
潰れちゃってからじゃ遅いんだけどなぁ・・・
次の寒波もまた来るというし、どうすればいいのかしらε~( ̄、 ̄;)

2005.12.19

峠を越えた?

今回の寒波、本当にきつかったねェ(>_<)
家の中でも寒すぎてファンヒーターが利かないし、雪はガンガン降り続けるし、雪掻きしても追いつかない( ̄ヘ ̄;)ウーン
何年か前にもこんなことがあったなぁって嫌な記憶が蘇ってきちゃったよ(-"-;)

あの時には敦賀市内の国道が全面通行できなくなって、全国的にもニュースになっていたよね。
渋滞で止まったままのトラックにオニギリが支給されたって・・・
積雪は1メートルを越えてたし、わずかな時間でドカって降ってきた。
お陰で雪掻きした雪山は2メートルを越えていたと思うけど(-_-;)
そんなことにならないよう思わず祈ってしまいました。

各地で被害をもたらした今回の寒波、とりあえずは一段落したのかしら?
今、こちらはお日様がさしています。
このまま回復ってコトはないよねェ、やっぱり・・・
また週末に冷え込むっていうし、本当に雪のことを考えると憂鬱になってきちゃう!
もう雪掻きしたくないよ~!!

2005.12.17

寝不足ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

昨晩のダンナは24時ちょっと前に帰ってきました(>_<)
配っても配っても終わらない荷物の量に辟易したらしく、帰ってきて直ぐに八つ当たり!
気持ちはわかるけど、そんなコト私に言われてもどうしようも出来ないじゃない。
もしその場で一言でも言い返したら手のつけられない状態になるのは必至。
なのでいつも『はいはい』と頷くだけで聞き流すことにしています。

まあね、言い分はわかるんだけどね。
日付の変わる寸前に帰ってきて、出勤するのは早朝6時。
体力勝負の仕事だし、車の運転もするから睡眠不足はつらいよね。
普通の日々が続いていたなら、ここまで荷物が荒れることもなかったのに・・・
先日の大雪を恨みたいのはヤマヤマだけど、こればかりはどうすることも出来ないよねェ( ̄ヘ ̄;)ウーン
今晩からまた雪になるっていう予報だし、また交通網が麻痺しちゃうのかしら?
お歳暮で荷物の増えるこの時期、それだけは避けて欲しかったんだけどね。

ダンナは寝不足で文句を言うけど、私だって寝不足だよ!
確かに仕事の量も少ないし、家にいてこうやってパソする時間もあるけどね。
起きるのも寝るのも一緒の時間なんだよ。
その辺、わかっていないでしょε~( ̄、 ̄;)

2005.12.16

ウォームビズにはしたいけど・・

昨晩は嘘のように快晴!
もう何日も見たことがなかった月がこうこうと輝いて、月明かりで影が出来ちゃうくらい。
やっぱり良いよね、雨や雪の重苦しくて憂欝なお天気よりも。
星もキラキラ瞬いてキレイだよ♪

だけどこんな夜は、放射冷却で冷えるのよねぇ(+。+)
案の定、最低気温はマイナスです。
晴れ間に融けだした雪も、ガチガチに凍り付いてしまいました(-"-)
どの道も車がやっと一台通れるくらいにしか除雪していないから、運転するのも物凄く大変!
対向車が来ようものなら、凍った雪山で車体を擦らないように細心の注意・・・
買い物に行くのにも精神的にまいっちゃう一日でした。

こんな冷蔵庫みたいな所にいるんだもん、ファンヒーターでも部屋はなかなか暖まらない(>-<#)
環境保護団体が見たら怒り狂うんじゃないかっていう設定温度になっています(-_-;
ウォームビズで地球温暖化防止が叫ばれているけど、しばらくはその運動に参加出来ないね、我が家は・・・

それにしてもダンナ、今日は何時に帰って来れるのかしら(・・?)
雪で遅れた荷物を、夜遅くまで必死で配達しています。
昨夜の帰宅は23時過ぎ(O_O)!
冷えて凍えて疲れ切って帰って来るダンナの為に暖かくして待つことは、ウォームビズに反してないよね!

2005.12.15

今朝も雪掻き

また雪掻きしました。
明け方に除雪車が通るから、毎朝家の前には氷の塊が・・・
その上我が家の前は小学校の通学路。
ひと晩で20センチ近く積もったままじゃ、通る子達がかわいそう。
そんな理由で今朝も1時間半頑張ってきました。

スキーが趣味だし雪は嫌いじゃないんだけどねェ(〃´o`)=3 フゥ
毎日こんな状況じゃ、身体がもたないよ。
身体中筋肉痛で辛いし、手だってマメだらけ。
脇を通る車は徐行なんてしてくれないから、シャーベット状の雪を何度もかけられる。
だけど子供が家の前で転んだら大変、という気持ちで頑張りました。
そして気が付けばこんな雪山が・・・
20051215-1
大人の背丈、越えちゃったかも(^^ゞ
良くやったよね、私ったら♪
一段落つけて周りを見回しても、どこの家も雪掻きなんてしていない。
何でなんでしょう?
雪山で歩道が通れずに、車道を歩く通学児童を何度も見ています。
その脇を車は平然と走っている。
私みたいに雪をかけられるだけじゃなく、もしもってコトないとも言い切れないじゃない。
全部の歩道をって訳じゃないんだから、せめて家の前くらいきれいに片付けてよ。

毎回思うのよね、自宅の門から玄関までも雪掻きしてない家が多いなって・・・
どうせ融けるからってほったらかしで平気なのかしら?
雪国の人ってそんな考えなのかなぁ・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン

左のサイドバーに昨日より『ウェザーニュース』をリンクしました。
ウェザーリポートの記録 では、敦賀の天候についてリポートもしています(^^ゞ
上の画像も実はその時のものなんです。
他にも今日のリポートから・・・
20051215-220051215左は今朝の積雪量、30センチをはるかに越えてしまった様子。
右はお昼前から急に天候回復した時に撮影したものです。
他にもUPしていますので覗いてみてくださいね(*^^*)ポッ
その後のお天気ですが、なぜだか急に回復してしまいました。
今朝まで降ってた雪がウソみたいに、現在も雲一つない快晴です。
このお天気、ず~っと続けばいいんだけどなぁ・・・

2005.12.14

筋肉痛(>_<)

クリスマス前にこんなに雪、降っちゃって・・・
すでに30センチは積もっています。
今朝も夜中に通った除雪車が残していった雪の塊と悪戦苦闘!
いくら4WDでも、一抱え以上よりも大きな雪(というより圧雪された氷)の塊が車庫の前にあったんじゃ、車も出せません。
6時半頃から始めて、家の前がきれいに片付いたのは7時半過ぎ。
私、一人で一時間も頑張ってたのね。
手のマメも潰れたし、筋肉痛で辛いのも仕方ないことかしら?
運動する機会の少ない冬場にこれだけ身体をつかわさせてくれる、北陸の雪って本当は凄いのかも(;^_^A アセアセ・・・

昨夜遅くから大雪警報が出たままです。
除雪が間に合わないのか、JRは不通。
北陸自動車道も滋賀県北部から石川県にかけて通行止め。
おかげで陸の孤島状態く("0")>なんてこった!!
物流関係が動いていないから、当然スーパーに商品が届かない。
さっき買い物に行ったけど、案の定からの陳列棚が何箇所もありました。
もしも明日も同じ状態だと困るから、まとめ買いしようと思っても買いたいものがない(>_<)
今晩から何を作ればいいって言うんでしょう?
家にあるもので何とか食いつないでいけるかしら・・・

今日のスバルはめちゃさんの『のんたちゃん』のところにお邪魔しに行っていました。

これで置手紙、2回見れたね(*^^*)ポッ

2005.12.13

雪!

寒いです。
本当に冗談抜きに寒いです(((p(>◇<)q)))
昨晩降り始めた雪は、今もガンガン積もっています。
12月とは思えない景色になってしまいました。
お陰で朝からすでに2回も雪掻きしています。
一体あとどのくらい降るんでしょう?
スキー場で見る雪には感激するけど、自宅近所では見たくないものですね。
わがままね、私・・・

今日も仕事の予定だったんだけど、待てど暮らせど配達分を持ってきてくれません。
こんなお天気だし、遅れるのは仕方ないなぁって思ってのんびり待っていたんだけど、11時を過ぎても来ないというのは何だか変!
まったく連絡もないので営業所にこちらからTELしてみました。
そうしたらね、ひどい事に担当の人たちは業務終了でもう帰ったってΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

どの人に何冊渡したか、きちんと配達されているかチェックする人たちだよ~!
一体どうなっているのよ~!
持ってきた人に悪いから、除雪車の通った後の重い雪の塊を一生懸命雪掻きしたのに!!
連絡も何もしないで帰宅するなんて、どうしたらそんな非常識なことコトができるのよヾ(--;)ぉぃぉぃ
午後から歯医者の予約があるのでお昼からはできないし、まったくもう!
いつくるかと思って過ごした午前中の無駄になった時間、返してよ~(((p(>o<)q)))!!!

昨晩、スバルの置手紙を始めて見ちゃいました。
お出かけ先はおたこママさんの『ももちゃん』のところ。

という、楽しい会話をしていました。
スバル、米好きな我が家には新米はとても必要だよ。
『?』付けるのはやめてね(笑)

2005.12.11

今日も雨(*- -)ノヽ△ポイッ

冬の日本海側はお天気が悪いとはいえ、一体いつまで降るんでしょうね。
今日も冷たい雨。
しかも気温が低いのでミゾレ混じり。
配達の仕事は量が少なかったのでお昼前に終わったけど、濡れたので身体の芯から冷えてしまいました(((p(>◇<)q))) サムイー!!
帰宅して即ヒーターをつけて、温かいお茶飲んで・・・
身体が暖まるまでしばらく震えていました。
これからが本格的な雪のシーズン。
風邪ひかないように注意しなくちゃね。

右のサイドバーに住む『ぴっぴ』に新しい背景が出来たというので、早速取り替えてみました。
ちょっとゴージャスにお城にしてみたけど・・・
『おうちにいます』ってテロップが流れるのに、何か変かな?
他にもいくつか増えてたから、また変えちゃおっかな(^^ゞ

2005.12.10

今日も雨です

せっかくの週末、だけどまたまた冷たい雨。
もう何日続いているのかな、このお天気・・・
こちらの方のお話で『弁当忘れても傘忘れるな』というコトを実感させられる毎日です。

晴れないから洗濯物が乾かないのは当然のこと。
乾燥機は必需品だね、買っといて良かった。
鉛色の空のせいで薄暗くって、日中でも電気をつけなきゃいられない。
例年よりも冷え込んでいるので、ファンヒーターもフル活躍。
石油価格が上がっているというのに、光熱費が凄くかかっちゃう年かも・・・
請求書見るのが怖いね(;^_^A アセアセ・・・

部屋が暖まれば外との気温差で窓には結露。
拭いても拭いてもまた曇ってくる。
空はどんよりした雲、お日様も出てこない。
こんなんじゃもう、イヤになっちゃう!

加湿器を使わなければならないほどカサカサに乾燥していた東京。
同じ冬場なのに除湿機が必要な北陸。
地図で見るとあまり緯度の変わらない場所なのに、こんなにも気候は違うのね。

日本海側に来て良かったこと、冬場に風邪をひかなくなりました。
満員の通勤電車に乗ることもなくなったし、乾燥もしていないし・・・
それにこれだけ湿気があれば当然かもね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2005.12.09

雨降りはイヤ``ゞ(><)o

今日も凍える寒さの敦賀です。
言いたくないけど、本当に寒い!!
12月にこれだけ寒いんじゃ、本格的に寒くなる1月2月はどうなっちゃうの?
あんまり考えたくないね・・(〃´o`)=3 フゥ

朝のうちは曇っていたお天気も、陽が昇るにつれ晴れてきた。
それにつれて気温も上がってくる。
もしかして今日の仕事は楽なのかしら?
そんな期待をしながら車で準備を始めました。

たとえポストに投函するだけの簡単な仕事でも、やっぱり濡れるのはイヤだよね。
それが冷たい雨なら尚更のこと。
歩合制だから1冊配達しても微々たる金額。
そんなものの為に風邪ひいたら馬鹿みたい。
雨降りの日にはそんなコト考えちゃうときもあります。
真夏の炎天下でだって、暴風の台風の日だって、冷たい雨や吹雪いて荒れたお天気の日だって配達しなきゃいけないなんて・・・
とにかく、体力勝負の世界だわ(;^_^A アセアセ・・・

だんだんと増えてきた雲を気にしながらエンジンをかけた途端、降り出してしまいました。
つい5分前まで晴れていたのに( ̄□||||!!
北陸のお天気って変わりやすいのよね。

強い降りじゃなかったから良いものの、こんなお天気ってストレス溜まっちゃうね。
どんなに乾燥してたって、太平洋側の乾燥した晴れが懐かしい・・・
寒くたってひなたぼっこできたもんε~( ̄、 ̄;)

2005.12.08

履き替えました

この前降った雪もすっかり溶けて、今日は朝から良いお天気♪
昨日失敗した洗濯も、このお天気で良く乾いてくれることでしょうd(^-^)ネ!

今日はダンナがお休み。
忙しい時期だからゆっくり寝かしてあげたかったけど、残念ながら私は仕事。
朝食の片付けとかを考えると、早く起きて食べて欲しいってもんだよね。
前に3日家を空けたら、流しに洗い物がごっそりと・・・
それ以来、ダンナを留守番させることが出来なくなっちゃいました。
なので強引に8時過ぎに起こしました。(それでも十分寝てると思うけど・・・)

ぶつぶつ文句は言っていたけど、快晴で暖かな気候にちょっとだけ顔がほころんでいましたよ。
いい加減、タイヤを履き替えなきゃって予定していたみたいなの。
ダンナも私も4WDのクロカンタイプの車だから、ちょっと位の雪道は平気なんだけどね。
さすがに先日のいきなりの寒波がこたえたみたい。
冷え込みすぎていたから路面が凍って、帰宅する時にはABSが利いたって騒いでいたくらいだから。
まあね、帰って来る時間も遅かったんだけど・・・(23時近かったよね)

暖かい日差しの中、ご機嫌良く2台分のタイヤ交換をしてくれました。
あ、少しだけど私も手伝いましたよ、もちろん!
夏タイヤをしまう前に洗ったし、その後ダンナの車を洗うのも手伝ったし・・・

この前みたいに凍える寒い日だったら嫌だったけど、今日は暖かくて本当に良かった♪
来週の天気予報は雪マークがいっぱい付いているから心配だったけど、これでもう安心だね(*^-°)v オッケェー♪
過信は禁物だけどね・・・

2005.12.07

く("0")>なんてこった!!

昨日・一昨日に比べたらお天気もいくらか回復。
気温もちょっとだけだけど上がってきた。
2日前に干した物は乾ききっていないけど、溜まった汚れ物は洗濯はしないといけないし・・・
ということで洗いました、お風呂の残り湯使って。

気温だけでなく水温も低いこの季節。
粉末洗剤だと溶け残って白い粒々が洗濯物に付いちゃうこともある。
どんなにお湯をつかっても、黒いシャツではそれが目立ってしまいます。
なのでこの時期は液体洗剤を使っているんです。

だけどね、これが結構・・・(;^_^A アセアセ・・・
投入カセットにセットする粉末のだと、柔軟剤を準備するときに一緒に入れるんだけどね。
液体のは漂白剤を入れる場所に流し込むタイプなの。
洗濯機の下の方に澱んじゃうと嫌だから、水量がある程度溜まったときに入れてたのよね、今までは。

今回もそのつもりで準備していたんだけど、そのタイミングでちょうど母から電話。
かかってくると十数分は軽くしゃべってしまいます。
電話を切った時点で、すっかり洗濯のことは頭から抜けてしまっていました。
当然、洗剤を入れないまま洗濯は進んでいって・・・
はっと気が付いたときにはすでに、2度目のすすぎももう直ぐ終わる時間( ̄□||||!!

すでに遅しですね、これでは(-_-;)
柔軟剤だけ付いていても、洗った意味ないよね。
どうりで途中で覗いたとき、あんまり泡だっていなかった訳だわ。
その時になんで気づかなかったんだろうね(→o←)ゞあちゃー

結局そのあと、もう一度洗濯しなおしました。
なにやってるんでしょ、私ったらε~( ̄、 ̄;)

2005.12.05

初雪!

昨日までは降ってもアラレ止まりだったのに、今日は雪!
しかもダンナが出かけようって時間から降りだした(^^;
初雪だ~♪って喜んでいるб(^^;を睨みながら出勤していきました。
ごめんね、ダンナ。
だって私、今日はお休みなんだもん(^^)v
こんなに寒くて湿ってべたべたの雪の降る日にお休みなんて、やっぱり喜んじゃうよ。

さあ、一日何しよう?
寒くて動きたくないねぇ・・・
なんて思いながらコタツにもぐり込んじゃいました。
普段見れない番組でも見ちゃお、ってTVをつけたのが運のつき。
再放送の2時間サスペンスをしっかり最後まで鑑賞しちゃいました。
金沢とか能登とか出てて面白かったんだもん。
気がつけばもうお昼。
掃除も何もしなかったよ、どうしましょ(^^;

お昼からもぼ~っと過ごしちゃった。
私だけが休みっていうの、今日が始めてくらいに珍しいから何をしていいのかわからなくなってきちゃった。
だけどせめて買い物くらいは行かないとね。
スッゴク冷えるし、今夜はおでんにしちゃおっかな(^^)
年末の配達で四苦八苦しているダンナには悪いけど、今日は本当にのんびり過ごさせていただきました。

2005.12.04

(((p(>◇<)q))) サムイー!!

先月までの暖かな気温が嘘のように、昨日から急激に冷え込んできました。
今も室温10度に満たないところで書き込みしているσ(^^ゞ

冬型の気圧配置になると、強めの雨が降ったと思ったら直ぐに快晴。
虹なんかも出たりして、北陸のお天気ってなんだか賑やかです。
だけど表で仕事している身には、冷たい雨って辛いのよね。
車の窓ガラスは曇ってくるし、雨粒で外も見にくいから運転がとっても大変!
事故はともかく、スリップにも注意しないといけないから神経いっぱい使います。
なので帰宅すると疲れが出てとっても眠くなる・・・
これって昼寝の理由にしてちゃダメ(;^_^A

昨日は配達途中でアラレの直撃を受けました。
ヒョウほど大きくはないけど、アラレって10ミリ以下の氷の粒だよ。
雨は濡れるだけだけど、アラレは当たると痛いのよね(>_<)
それが一瞬であたりを真っ白にするくらい降ってくるの。
車のボンネットに当たって凄まじい音を立てるから、始めて遭遇したときには車がへこむといって大騒ぎしちゃいました。
今ではもう慣れたけど、ただでさえ洗濯物が乾きにくい寒い季節に雪・雨・アラレが降っちゃうのはいただけないよねぇε~( ̄、 ̄;)

自然がいっぱいあって良い所だけど、やっぱり冬場は乾燥注意報が出ちゃうほど晴れる地方に住みたいね。
しかも、原子力発電所の脅威がないところに・・・

2005.12.01

今年も残り一ヶ月

ついこの間夏が終わったばかりだと思っていたのに・・・
気が付けばもう12月!!
カウントダウンに入っちゃいました。

今のところ年末のお手伝いに呼ばれていないからいいんだけど、いつまた声がかかることやら(〃´o`)=3 フゥ
そうなったらこんな風にのんびりブログを書いているヒマもなくなっちゃうね。
やっとパソができる環境になったというのにね!
そんなことにならないように祈っていましょう。

昨日は冬型で寒かったけど、今日はまた暖かな一日。
こんなお天気だとメール便の配達も楽々♪
ドライブ気分で終わらせてきちゃいました。
漁港ではカニの選別も見てきちゃったし・・・
仕事してるっていう雰囲気じゃないよね、これじゃ(^^ゞ
いつもこんな調子でできるといいんだけどね。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト