フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2005年5月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.29

訓練だったんだって!

昨日は何故かログインできず、書き込むのが遅くなっちゃった。
ココログに嫌われたかと思っちゃった(^^ゞ

一昨日のヘリコプター、美浜原発での避難訓練があったためなんだって!
世の中の動きに疎いから、夕方のニュースを見るまで知らなかったよ。
仕事だったダンナなんかヘリコプターが飛んでたのにも気がつかなかったって言ってるし・・・
こんなんじゃ何かあったとき逃げ遅れるね、私(;^_^A アセアセ・・・

原発が沢山ある福井県。
こちらに住んでビックリしたのは『原発立地給付金』って言うものがあるの。
毎年わずかな金額だけど市内の全世帯に振り込まれるらしい。
それだけ危険な地域に住んでいるってコトかしらって、これが振り込まれるたびに思います。

そして今回の避難訓練。
実際には原発のすぐ付近に住んでいる人たちだけの参加みたいでした。
それでもほとんどの人が加わっていなかったらしいけどね。
そんなことがあっては欲しくないけど、避難訓練が役に立ったなんて日が来ないことを祈ります。

2005.11.27

穏やかです(*^o^*)

数日書き込まなかったら、代わりにスバルが書いてくれてた(^。^;)>
変な日本語になっているけど、ご愛敬ということで・・・

11月ももうすぐ終わるというのに、今日も暖かくて過ごしやすい敦賀です。
例年だとすでにアラレも降って、スタッドレスタイヤに交換している時期なのにね。
もう何年も敦賀に住んでいるけど、ここまで暖かいのは初めてかも。
冷え込むよりは良いけれど、これも地球温暖化の影響かしらネ?

何故だか今朝からヘリが沢山飛んでいます。
市内にはちゃんとしたヘリポートもないし、飛行場だって当然ない。
ヘリが飛んでいること自体が珍しかったりするので、今日の様子はとても異常に感じます。
あっ! 前に一度あったね!
その時は原発で蒸気漏れの事故が起きて、死者・怪我人が大勢出たんだよね。
それ以来のことかも・・・

ニュースでは何も言ってないけど、何か不安だよね。
あの時も事故を知ったのは随分経ってからだもん。
今日は何も起きていないことを祈っちゃうよ。

2005.11.22

増殖ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

↑といっても、右の枠の中のペットなんだけどね(^^ゞ
子猫に引き続き小鳥も飼い始めてしまいました。
名前は『ぴっぴ』、我が家に来た小鳥と同じ名前にしました。
こちらはカウンターも付いてるから便利かも♪
ご飯をあげるなどもできるので『?』マーク他、いろいろとクリックしてみてください。
マウスで撫でてあげても喜びますよ(*^^*)ポッ

車検に出してた車、昼前に戻ってきました。
結局、マフラーの修理とブレーキパッドの交換となりました。
軽自動車だから車検代は安いとはいえ、請求書が怖い…o(;-_-;)oドキドキ
今日も休みだったダンナが早速運転していたけど、前より調子いいって言ってました。
私も仕事で使ったけど、普段と変わらない? ポリポリ f  ̄. ̄*)
ブレーキの利きは確かにいいみたいだけど、何だか焦げるにおいがする・・・ 
これってパッドを新しくしたせいかしら?
きちんと整備したんだもん、オカシナことはないはずだよね。
まだまだ長く乗っていかなきゃね!

それにしてもダンナ、休みが多すぎでない?
これからが一年で一番忙しくなる時期とはいえ・・・
君が家にいると翌日の片づけが大変なんだよねぇ(^人^)オ・ネ・ガ・イ

2005.11.21

車検

毎日仕事でお世話になっている私のパジェロミニ。
そろそろ車検・・・ということで、車やさんに預けてきました。
車がなければ仕事にならないので、思い切ってお休みしちゃった(^^ゞ
ダンナもお休み、お天気もさいこ~♪
当然のごとく、ドライブに出かけちゃいました o(*^▽^*)o~♪

どこに行くという予定もなかったんだけどね、出かけてみたら滋賀県はさらに良いお天気!
伊吹山もよく見える。
しかも一度も登ったことがない!
行き先は直ぐに決まりました。

凄い山だったんですね、伊吹山って!
延々17キロのワインディングロードにきゃあきゃあ言いながら運転しちゃった。
中腹あたりの紅葉も今が見ごろ。
景色に見とれながら運転するものだから、ダンナは生きた心地しなかったかも(^^ゞ
そのくらい凄く急勾配できついカーブが続く道でした。

快晴だった地上の気温は14度、だけど山頂近い駐車場ではたったの4度(((p(>◇<)q))) サムイー!!
そんなところまで行くつもりじゃなかったので20分も歩けばつくという頂上には残念ながら登れなかったけど、景色だけはしっかり堪能してきました。
独立峰だから景色は良いだろうと思ってはいましたよ、前々から。
琵琶湖方面が見えるのは当たり前だけど、まさか名古屋方面まで見えるとは思いませんでした。
遠くには雪をかぶった御嶽山、さらには中央アルプス・北アルプスの山々も見渡せる。
もっと空気が澄んでいたら、もしかしたら富士山まで見えるんじゃないかと思えるくらい。
さすがは標高1377メートル、日本百名山に入る山だわ(^^♪

敦賀からは結構近い山のなで、今度きちんと準備をして登ることにして帰宅しました。
車検が終わって車が戻っていると信じて・・・

マフラーに穴が開いていたんですって!
それを直さない限り、整備不良で車検が通らない。
その部品はもう発注したとのコトだったけど、戻ってくるのは明日の午後になってしまいました。
携帯の繋がらない山の上にいたとはいえ、まさかそんなことになっていたなんて・・・
明日の仕事、どうしましょうオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

気分良く過ごしてきた一日の最後に、まさかこんなオチが付いているなんてね( ̄ヘ ̄;)ウーン

2005.11.20

小春日和

今日は朝から快晴!
昨日までの冷たい雨・風がウソのように気持ちがいい♪
日曜日だし、どこかに出かけたくなっちゃうくらいね。
だけど私もダンナも仕事です く("0")>なんてこった!!
こんなお天気にあまりにも悲しいので、一人で市内をグルグル廻って冬の風景画像をロケハンしてきちゃいました。

私、実は(株)ウエザーニュースのリポーターもしているんです。
といってもこちらはバイトでもなんでもない、無償の現地リポーターなんだけどね。
携帯で配信されている『中部のエリアチャンネル』というところに画像とコメントを投稿しています。
実はね、昨日と14日の2回『夕刊 中部版』というところに、TOPページで紹介されちゃったの(///∇//)テレテレ
越前かにと冬の日本海をリポートしたんです。
普段よく目にしている風景だったから、TOPになっているのに気づいたときには本当にビックリしました。
あまりの嬉しさに思わず画面メモもしちゃったよ(^^ゞ

今日もロケハンでちょっと良い風景が撮れたので、この後投稿しようと思っています。
良いものがいつも撮れるとはかぎらないけど、市内をうろうろしながら紹介されるようなものを撮っていけたらいいなぁって思っています。

あ、ウエザーニュースの携帯版って、iモードだけじゃないよね?
月額100円かかるところだけど、もし加入されていたら探してみてね。そこでのハンドル名はMUTTYでやってます。
メールの配達しながら写メールしているのがいたら、それはきっと私だよ。
周りの人に怪しく映っていないといいんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2005.11.18

感謝です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今日は朝から冷たい雨、吹く風も冷たくて寒い一日でした。
その上ダンナは今日もお休みなんて、本当に最悪な日く("0")>なんてこった!!
こんな日の仕事ってホントに嫌!
なのでとっても機嫌悪そうにしていたら、ダンナが一緒に手伝ってくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
といっても、助手席に乗っているだけなんだけどね。
そんなのでも一人でやるよりは心強いよね。
おかげで150冊近くあったメールも、お昼過ぎには終わらせることができました。
2日も続けて休むと身体が鈍るというのが本当の理由らしいけど、それでも嬉しかったよ。
アリガトネ(o^∇^o)ノ

そんなダンナを今日は一日振り回してしまいました。
何日か前から右上の歯茎が腫れだしていたの。
春先に同じような症状で歯医者に通っていたその場所で・・・
夕べ遅くには痛みで目が覚めてしまうくらいの酷さで、すぐに痛み止めを飲んだんです。
その後薬の効果が切れても平気だったから安心していたのに、夕方また我慢できない痛みが襲ってきました。
薬も利かず、とてもじゃないけど耐え切れない痛み。
苦しがる私を見かねたダンナは大急ぎで車を出してくれて、診療時間終了まじかの歯医者に駆け込む結果となりました。
レントゲンを撮ったところ詰め物をしていた歯の中側が虫歯になっていて、歯の根を傷めていると言われて直ぐに治療。
また麻酔をうたれて削られてしまいました。
そして歯の根に直接施術!
いくら麻酔が効いているとはいえ細い器具でグリグリするんだもん、涙が出ちゃいましたよ。
30分ほどかけて治療してもらいましたが、自分では見えないだけにどんなコトになっているか不安がいっぱい!
腫れ止め・痛み止めのおかげで今は何ともないけど、また暫らく歯医者通いになるかと思うと気が重くなっちゃいます。
だけど『休日とか深夜に痛くなったんじゃなくて良かったな』と言うダンナの言葉には慰められました。

貴重なお休みに振り回しちゃってごめんなさい。
そして大急ぎで病院まで連れて行ってくれてありがとう。
きちんと言葉では伝えていないけど・・・
本当に感謝しているよ、ダンナさま( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2005.11.17

発散o(^▽^)oキャハハハ

今日はダンナがお休み!
私はいつものとおり仕事だったから頑張ってきたんだけど、一人で留守番しながらのんびりしていたみたい。キツイ仕事だもん、そんな日もなくちゃ身体も持たないよね。毎日早朝から夜遅くまで働いて、腰が痛いとか肩がこったとかで、マッサージしなきゃいけないくらいだもん。一日ゆっくりして、少しは楽になったかな?
気分も良くなったみたいで、久しぶりにカラオケに連れて行ってくれたんです。
二人で3時間、休憩せずに唄いまくったぞ~!
咽喉はガラガラになっちゃったけど、おかげで私もストレス発散できちゃったo(*^▽^*)o~♪
これだけすっきりすると、明日からも頑張ろうって気分になっちゃう私って単純すぎるのかな(^^ゞ
だけどたまにはこんな風に騒ぐのも良いね。
また騒ぎに行こうね、ダンナ♪

今日も敦賀は良いお天気!
もう11月の中旬だっていうのに、まだまだ冬っぽくはなってきません。こんなお天気、いつまで続いてくれるかなぁ?

2005.11.16

冷えてきました

昨日とはうって変わって、今日は冷えてます。
厚い雲に覆われて、冬っぽい空!
そんな空を見ているだけで、気分も滅入ってきちゃう彡(-_-;)彡ヒューヒュー
異常乾燥注意報が出ても、やっぱりカラッと晴れる太平洋側がいいなぁ・・・

お歳暮のカタログの配達、ほとんど終わったのかな?
先月に比べて配達数が減ってきました。昨日も今日も100冊なかったもん。午前中で終わったおかげで、こんな時間から書き込みが出来ちゃう(^^ゞ
雨さえ降らなければ、少々のことでも頑張っちゃうもん!

夏場にもあったんだけど敦賀のおばあさんって、私の車を何だと思っているのかしら?
今日も配達していたら「○○まで行かない?」って言って、乗り込んでこようとするの。同じ地区を毎日廻っているから知らない人ではないんだけどねぇ。
でもね、こちらは仕事中。助手席には配達するメール便が山積みになっているのよ。
そんな状態で人を乗せることなんて出来ないから、丁重にお断りはしたけれど・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
お年寄りは大切にしたいけど、それだけは勘弁してほしいわね。

2005.11.15

快晴です

11月も中旬になると例年なら時雨れてくるのにね。今日も晴れて気持ちが良い♪
毎日がこんなお天気だったら、仕事だって楽しいよねo(*^▽^*)o~♪

前にもちょこっと書いたことがあったけど、私の仕事はメール便の配達。郵便配達と似ているけど、今話題の民間業者のほう。私服に会社のジャケット着てても、配達に行った先で怪訝な顔をされることもしばしば。だってつい先月、配達する範囲が換わったばかりだもん。なので家の番地も何もかも、最初から覚えなおし! 今までのところだったら地図も見ないで出来ただけに、辛いんだなコレがε~( ̄、 ̄;)
今日みたいにお天気が良ければまだいいんだけど、雨だったりすると途端にやる気もなくなっちゃう!
仕事だから、そんなことじゃダメだとは思うんだけど・・・
これからの時期、日本海側はお天気が崩れることが多くなるし・・・
考えるだけでも憂鬱だなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン

右上に飼い始めた子猫のスバル、今日も元気に遊んでるね。
きちんと設定が出来ればレスをくれたりするらしいんだけど、何を失敗したんだろう?
設置画面で確認したら送信できなかったという表示ばかり。
何が悪いんでしょうね?

2005.11.10

ブログペット

ちょっとづつ、ちょっとづつここも変えていこうと思い、ブログペットを飼うことにしました。
何種類かいた子の中から子猫と子ウサギ、どちらにしようかと悩んだんだけどね。
元気よく駆け回ってほしかったので子猫ちゃん♪
名前は右の窓枠の上にも書いてあるけど『スバル』にしました。
言葉も覚えてくれるので、スバルをクリックしてみてね。
何かしゃべってくれるかもしれないよ(*^^*)ポッ

今日の福井は良いお天気。
例年よりも冬が来るのが遅れているのかな?
お陰で仕事もはかどっちゃった♪
毎日こんなお天気だといいけどね。
まもなくやってくるドンヨリした雲に覆われる季節。
考えるだけでも憂鬱になっちゃう(-"-;)

2005.11.07

やっとここまで・・・

なんて長い時間、ネットから遠ざかった生活を送っていたんでしょう!
気がつけば秋を通り越し、今日は立冬!
前の記事はなんと5月!
ほんとに皆様、ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

今日を機に、チョッとづつHP手直しはじめようって思っています。
広がりすぎた観があって、なんかまとまりがなくなってきたみたいだし・・・
座右の銘でもある
  『ゆっくりのんびり慌てずに。できることから始めましょう』
をモットーにやっていきたいなあって思っています。
今までお休みしていた分、マイペースでがんばろうっと!

« 2005年5月 | トップページ | 2005年12月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト