フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 通過中? | トップページ | とうとうきた(-_-; »

2004.06.26

気持ちはわかるけど・・・

今日も梅雨空、鬱陶しくも蒸し暑い気温にちょっとメゲ気味。
そんな気分にますます拍車をかけるNEWSに出会っちゃったよ(-_-;

郵便事業が民間に移りだしてから、私の仕事も随分と増えました。
世の中にはいろんなカタログやダイレクトメールがあるものね!って感心していたのは本当に最初の物珍しい時だけ。今じゃ『何、これ?』『何、この量?』って感じです。

依頼会社からの最初の金額は一冊50g80円~1kg310円だっけ?
郵政に対向するために金額を下げるのはわかるけど、その分配達を委託している人たちの単価までが哀しいことに下がっちゃった。
小さくて軽い封書ならともかく、1キロ以上(契約重量オーバーだね)はありそうな重い通販のカタログだって同じ金額で配達しているんだよね。配達単価は20円台だよ、信じれる?
会社には利益が必要なのはわかるけど、いくらなんでもこれじゃあ・・・

配達しているのは、そのほとんどが出来高制のバイトさん。正社員でもないのに会社の厳しいルールに縛られて、配達先にも気を配ってなんて本当に大変。たとえ大雨、強風、吹雪や台風でも、休むことなく安い単価で配達をしないといけないなんて・・・
今回事件をおこしちゃった人の気持ち、何だかわかっちゃうな。
   (と、こんな事をいってたらダンナに叱られちゃいました)

« 通過中? | トップページ | とうとうきた(-_-; »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト