フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 心配ごと2 | トップページ | 心配ごと3 »

2004.03.30

すごい内容!

ご心配をお掛けしている父の様態、まだまだ一進一退。脳のことだし、4日も意識不明だったことだし・・・
面会に行っても、ほとんど寝ているとか。急に良くなって今まで通りになるなんて高望みだよね。面会から帰ってきた時間を見計らって何度も電話をしていたものだから、実家からも『変化があったら連絡する』というものに替えられてしまいました。

一昨日、朝の番組で人気の本の紹介がありました。『本』といっても、話題の漫画だったんだけど・・・
内容は大学病院の研修医をテーマにした話。医局内の話などが多く、医師の中でも話題になっているとか。父が入院しているはそんな舞台にもなっている『大学病院』なのですぐに本屋へ行ってきた。

さすがは話題の本だけあって、すぐに見つかり購入。読み始めてみるとその内容の濃さ、知らなかった内情に驚愕!
医療関係について自分がいかに無知で、医師の言うまま任せになっていたか反省ばかり。書いてある内容がすべて真実ではないと思うけど、思い当たることが多々あり、涙を浮かべたシーンもありました。

考えてもみなかった手術の実態、医局内の内情、病院の経営。誇張があるとはいえ、驚くことばかり。
父がいるのは昨年心臓病の手術で医療ミスをおこし、新聞にも何度も載ってしまった新宿区にある有名な大学病院。この先、どのように回復していくか不安になってしまった。主人公のような医師がいてくれるなら、こんな不安も解消してくれるのだろうか?

もし、これから病院にかかることになるならば、是非一度読んでみてください。立ち読みでも漫画喫茶ででもかまいません。講談社発行のモーニングKCブラックジャックによろしくという漫画です。
(2002/11/12の日記より)

« 心配ごと2 | トップページ | 心配ごと3 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト